川下和彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ストーリー仕立てでまさに「頑張らずに」サクッと読めて、気軽になるほど〜実践してみようかなと素直にと思える本
帯になっている通り、あっちゃんのYouTube大学で紹介されていた事をきっかけに本書を知り購入しました!意志の力に頼らず、頑張らずに結果を出す…他のビジネス書でも似たような内容はあると思いますが、「ストーリー仕立て」と言う書き方が1番気になりすぐ書店で探しました。
ガンバール王国とガンバラン王国。皆頑張って日々生活して、仕事して勉強しているはずなのになぜかギスギスしたりどこか上手くいかないガンバール王国の話は、分かる分かる〜と親近感ありありで読んでました笑(「サラメシ」私も好き〜とか -
Posted by ブクログ
ネタバレ人間の意思の力は有限であることを前提にして、いかに成果が出るような習慣をつくるかを述べた著書です。
ガンバール国とガンバラン王国という架空の国が出てきて、ガンバラン(=頑張らない)王国の人々がいかに頑張らずに結果を出すかをストーリー形式で紹介していますが、巻末の「物語の真理」に全てがまとめられているので、勘の良い方はその数十ページを読めば全体の内容がつかめてしまうかも。
なお、習慣化に関する書籍を読んできた人にとってはそれほど目新しいことが書かれているわけではないですが、「だからお前はダメなんだ」という論調で説教臭く書かれたものと比べれば、かなり素直に受け止めやすい構成だと思います。笑
-
-
Posted by ブクログ
35.がんばらない戦略
<とりあえず同じ服ばかり着ている男>
・人間ってね、本当になにかを決める集中力って、1日に10回分しかないんだよ。だからね、本当に決めなきゃならないことのために、決めなくていいことを、僕は自動化しておくんだ。
・10枚のカードの使い方こそ、その人の人生だと僕は思うから、おしゃれしたい人はおしゃれに使えばいいんだよね、そのカードを。
<美人とすれ違うと腕立て伏せを始める男>
・なにかを続けたければね、段取りを減らすことなんだと、シンプル化!
・やる気のスイッチを見つけること。段取りを減らして行動をシンプル化すること。この二つさえやれば、あとは頑張らなくても自動操縦でう -
Posted by ブクログ
p.48
大抵の習慣は、回数を減らした分だけ効果も落ちるが、家計簿をつける習慣は回数を減らした分だけ貯金効果が上がる。
家計簿をつけること自体を減らしたいと思うことも、買い物を減らすことにつながっていく。
家計簿をつける面倒くささが、無意識な出費に対する抑止効果を生む。
p.114
意志の力を使うのは、最初の「意識して続ける状態」を「無意識に続く状態」にするところまで。
いかに意志を使わず、「続く」状態を作るかを考える。
習慣化は努力ではなく、環境づくりで勝負が決まる。
p.127
「続ける」を「続く」に変える
3つのステップ×7つの発想法
STEP1:意志の力を使おうとしない
STEP -
Posted by ブクログ
家計簿もダイエットも習慣化の問題。
家計簿はレシーピ、マネーフォワードなど。
欲望には欲望を。出費を控えたい、食べるのを控えたい欲望を大きくして、抑える。
朝と夜を食べて、昼は減らす。夜食べないより続きやすい。
運動は周囲からの妨げがない時間帯を選ぶ。
習慣は慣性の法則=氷の上をすべるペンギン。力を入れなくても滑り続ける を利用する。摩擦となるものを取り除く。
習慣化の障害になるものをあらかじめ想像して取り除く。
目標設定はするが、なるべく低く=最初から坂道を急にしない。1回あたりの負荷を弱くする。
像を食べるには一口ずつ。目標は細分化する。山を岩に、岩を石に、石を砂利に。
やる