安西巧のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「マツダ」はおよそ半世紀前に私自身が小学生だった頃、通学路途上にディーラーがあり、そこを通るたびにその展示車を横目に通学していたことを思い出します。私の住んでいた広島から遠く離れた東海地方の田舎町にもディーラーがあり、当時スーパーカーブームだったこともあり、興味深く眺めた思い出があります。そんな「マツダ」の100年位の歴史を著述され、昭和のダイナミックな経済成長の中活動された初代の想いが伝わってきます。また以降の「マツダ」の歴史がよくわかり、製造メーカーとして生き残りの歴史にも感慨深いものがありました。子供の頃みた「マツダ」コスモはかっこよく、今でもヨーロッパテイストのスタイリッシュな車が多く
-
Posted by ブクログ
北九州市生まれの「安西巧」が日経新聞広島支局長時代の経験から広島について綴った『広島はすごい』を読みました。
広島で生まれ育ったにも関わらず、あまり意識していなかった広島人の気質がわかりやすく書かれていて面白かったし、色んな気付きのある作品でしたね。
-----story-------------
マツダもカープも大復活。
「独自の戦略」で勝て!
三期連続で最高益を更新したマツダ。
新球場の設立以来売り上げが二倍になった広島カープ。
両者に共通するのは、限られたリソースを「これ!」と見込んだ一点に注いで結果を出したことだ。
独自の戦略を貫くユニークな会社や人材が輩出する背景には何があるの -
Posted by ブクログ
今までまったく広島と縁もなく、その土地に足を踏み入れたこともありませんでした。
(修学旅行などでも訪れたことが一度もなかったのです)
映画の仕事が続いたことで、広島の方々と関わり、複数回出張もさせていただきました。
私もその時に感じていました。
広島は何かが違う。。。
被爆地の印象が強いですが、それ以外にも広島は特徴的!
この本を読めば納得。
「マツダ」のロータリーエンジンもすごいが、「広島カープ」もすごい。
お菓子の「カルビー」、100円ショップ「ダイソー」、パン屋「アンデルセン」、各種ボール「モルテン」も広島企業だって知らなかった。
企業経営としても、参考になる部分は多いと思います。
そう -
Posted by ブクログ
ネタバレはじめに
楽天が新規加入する以前、1954年高橋ユニオンズまで遡る。
IT大手(楽天・ソフトバンク)の参入でパ・リーグ活気づく。2007年、共同出資で「パシフィックリーグマーケティング」設立
第1章 巨人中心から地元密着への転換
巨人・渡邉、西武・堤、二人の野球に興味のないオーナーの退場
大洋ホエールズ→横浜ベイスターズ→DeNAベイスターズ。横浜スタジアムの複雑な資本。土地は国、建物は横浜市、他にゼネコン、市民株主。これを買収してDeNAの収益改善
第2章 4球団の新設構想
新潟県(セ)、静岡県(パ)、京都府(セ)、岡山県(パ)。2004年、2リーグ12球団制が崩壊しかかったのは適