Robin Williamsのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
イラスト多めでさらっと読めました。
後半はサンプル多めなので、チラチラ飛ばしながらでしたが、なんとなく感覚でやってたことを体系化、言語化してくれていて、なるほどなぁと学びのある内容でした。
4つの基本原則(コントラスト、反復、整列、近接)については、無意識にやっていることも多かったですが、それぞれ事例と併せて整理されていて分かりやすかったです。
カラーの話(補色、トライアド、スプリット・コンプリメント、類似色など)は美術の授業で習ったような気もしつつ、なるほど面白い内容でした。
学生時分にフリーペーパー作ったりしてたの思い出しました。人物写真使うときは人物が向いてる側に文字置いてあげると自 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最近アプリやWebサイトの開発をやっている中で、やっぱ己のデザイン力が足りてないということで、知り合いのデザイナーの方に紹介してもらったこちらの本を読みました。
デザイナーではないが、デザインに取り組む人に対する本としてかなりのロングセラーらしいです。
【デザインの4原則】
1.近接
関連する項目をまとめてグループ化する。逆に別のグループのものは意図的に遠くに配置する。だが、同じページに個別のグループが乱立するとかえって見にくい。
2.整列
脳死で中央揃えにしない。ページ上の全てのものは意図的に配置しなければならない。右/左揃えを利用した方がパキッとしたデザインになる。中央揃えは良くも悪く -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ素晴らしいデザインとは何か?
少なくともそれは論理的に説明されなければならない…というのが筆者の主張の一つかな。
まず基本原則としての
1.コントラスト
2.反復
3.整列
4.近接
があり、デザインと呼ばれるものすべてはここを起点にしている。実際に見てみると納得で、人に訴えかける見え方というのはここまで言語化されてるのかと驚いた。
あんまり意識しないまま資料を作ってたけど、これを意識すると比較的キレイになった…ような!こういうのは他のを見ながら経験値貯めるしかないなー。
あとは和文でのデザイン解説も巻末に載っているのでこれだけでも目を通す価値はあるかも。明朝体とゴシック体の違いくらいは -
Posted by ブクログ
ネタバレデザインのお勉強。
■4つの基本原則
良いデザインの作品には必ず見られる基本原則の概要を次に示します。各原則を個別に解説していきますが、それらが実際には、互いに関連しているということを覚えておいてください。どれか一つの原則しか使わないということは、めったにありません。
コントラスト(Contrast)
コントラストの背景にある考え方は、ページ上の要素同士が単に「類似するのを避けるということです。もし要素(書体、色、サイズ、線の太さ、形、空きなど)が「同一」でないなら、はっきり異ならせるということです。コントラストは、ページ上で視覚を引きつけるもっとも重要な要因になることがよくあります