インフォメーション

【重要】iOS9でBookLive!Reader for iOSをご利用のお客様へ

アプリの安定性向上のため、2020年7月下旬にリリースを予定しているBookLive!Reader for iOSのバージョン3.4.0より、iOS10未満をサポートの対象外とさせていただくことになりました。

iOS9の端末ではバージョン3.4.0以降、BookLive!Reader for iOSのアップデートができなくなります。

なお、インストール済みのアプリにつきましても、サポート終了に伴い2020年8月~12月頃にご利用いただけなくなります。

■2020年7月下旬
この時期にリリースされるバージョン3.4.0のアプリよりiOS10未満をサポートの対象外とさせていただきます。
以降、iOS9の端末ではApp Storeからのアプリのアップデートができなくなります。

■2020年8月~12月頃
この時期よりiOS9でアプリがご利用いただけなくなります。
アプリのアップデートを促すダイアログボックスが表示されますが、iOS9はサポート対象外のためApp Storeからアップデートができません。
そのため、アプリをご利用いただけなくなります。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※リリース時期と内容は予告なく変更する場合があります。

【セキュリティ強化に伴う重要なお知らせ】古い端末で月額ポイントコース・新刊オート購入をご利用のお客様へ

いつもBookLive!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年12月にお知らせしましたセキュリティ強化実施に伴い、2020年9月30日(水)をもちまして、インターネット通信暗号化方式『TLS1.0/1.1』でのサイトおよびアプリのご利用を停止させていただきます。
※実施内容の詳細につきましては以下のお知らせをご参照ください。
https://booklive.jp/information/archive/date/202002#id_28667

▼実施日時
2020年9月30日(水)12:00以降
※実施日時と内容は予告なく変更する場合がございます。

▼影響内容
『TLS1.2』に対応していないOS、またブラウザのバージョンからは、BookLive!(https://booklive.jp/)にアクセスができなくなります。
また、本対応に伴い、該当するOSやブラウザからは下記サービスの解約・解除をサイトおよびアプリで行うことができなくなります。
・月額ポイントコース
・新刊オート購入

▼対応方法
下記、[影響を受ける可能性がある環境]に該当するOSやブラウザをご利用のお客様におかれましては、
2020年9月30日(水)までにOSやブラウザのバージョンアップなどで対応された環境に移行していただくか、事前にサイトおよびアプリにて解約・解除いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

▼影響を受ける可能性がある環境
【OS】
・Windows端末 / Vista以前
・MacOS端末 / X 10.8以前
・Android端末 / Android OS 4.4以前
・iOS端末 / iOS 8.1以前

【ブラウザ】
・Safari / 5以前
・Chrome / 29以前
・Internet Explorer / 10以前
・Firefox / 26以前
・ブラウザ設定 / ブラウザの設定で、TLS1.2以上が無効化されている場合
※上記以外のご利用環境においても、ブラウザのセキュリティ設定などにより『TLS1.2』が有効化されていない場合はご利用いただけませんのでご注意ください。
※お客様のご利用環境につきましては、以下のご利用環境確認ページからご確認いただくことができます。
https://booklive.jp/env-check

一部のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

【再掲】電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」サービス終了のお知らせ

2012年12月10日に発売した電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」のOSが古く、継続したサービス提供が困難なため、2020年9月30日(水)をもちまして全てのサービスの提供を終了させていただきます。
全てのサービスの提供の終了に先立ち、2020年6月30日(火)をもちまして書店機能のご利用と書籍の購入のサービスの提供を終了させていただきます。

■2020年6月30日(火)以降
BookLive!Reader Lideoでの書籍の購入に関する以下のサービスをご利用いただけなくなります。
•書店機能のご利用
•書籍の購入

■2020年9月30日(水)以降
上記に加え、BookLive!Reader Lideoでの閲覧を含む全てのサービスをご利用いただけなくなります。
•BookLive!Reader Lideo上の本棚機能
•購入した本のBookLive!Reader Lideoでの閲覧

BookLive!Reader Lideoにてご購入いただきました作品やお使いのBookLive!ポイントは、2020年9月30日(水)までに総合電子書籍ストアBookLive! の会員情報と統合することで、スマートフォンやPCなどで引き続きご利用いただけます。
また、2020年9月30日(水)までに会員情報の統合をしていただくと、BookLive! で作品を購入する際に使えるBookLive! ポイントを3,000ptプレゼントいたします。

会員情報の統合については、以下のページをご参照ください。
https://faq.booklive.jp/faq/show/347?site_domain=booklive

なお、サービス終了後、2020年7月1日(水)~11月30日(月)の間、お電話にてBookLive!Reader Lideoに関するお問い合わせをお受けいたします。
お問い合わせ電話番号につきましては2020年6月30日(火)にBookLive!Reader Lideoの書店のお知らせにて、改めてご案内させていただきます。

ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
BookLive! では、お客さまにご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。
今後ともBookLive! をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

BookLive!Reader for iOS Ver3.3.7リリース

■機能追加
一部の作品で縦読みに対応しました。
(マンガ・雑誌・写真集・書籍の一部作品が対象です。)

【使い方】
1.ビューアの真ん中をタップし、メニューを表示します。
2.メニュー内の「↕」アイコンをタップすると縦読みと横読みが切り替わります。

※「↕」アイコンが白色の場合は縦読みに対応していますが、薄い灰色の場合は非対応です。
※夜間モードは設定メニュー内に移しました。

BookLive!Reader for Android Ver3.3.3リリース

■機能追加
・スマートフォンとタブレット用の表示を切り替えるための設定を追加しました
以下の表示が切り替わります
*本棚の本の表紙サイズ
*書籍ビューアの余白設定の選択肢

■表示変更
・全端末にて本棚のサブメニュー(・・・のアイコン)から「本棚選択」メニューを外しました
本棚の選択は左上の「本棚選択(四角の中に3冊の本)」アイコンよりご利用ください
・スマートフォンにて端末を横持ちし、書籍を表示したときにビューアが回転するように変更しました
・タブレットにて以下の表示変更を行いました
① 本棚上で「設定」メニューを歯車アイコンにて表示しておりましたが、アイコンを外し、本棚のメニュー(・・・のアイコン)内に移動しました
② 本棚の右上のメニューの順番を「ストア」「検索」「表示切替」「サブメニュー(・・・のアイコン)」に変更しました
③ ビューアメニューにて下部に表示していた「作品詳細」「レビュー・共有」「検索」メニューを上部の「▼」メニュー内に移動しました

■不具合修正
・一部の7インチ端末にてスマートフォン表示になる事象を修正しました
・そのほか一部の不具合を修正しました