「上山浩」おすすめ作品一覧

「上山浩」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/09/25更新

ユーザーレビュー

  • トンデモ“IT契約”に騙されるな
    ほとんど知ってることばっかりだったけど、机にしまって必要な時にめくるのもいいかな?
    契約関係の仕事に初めてついた人用というよりは、ある程度わかっている人が穴にはまらないようにするためにいいんじゃないかな?
  • トンデモ“IT契約”に騙されるな
    非常に良い本。
    IT法務に携わる人間は読んでおいた方が良い。

    流石に的を射ていて、普段曖昧になっており、疑問に思っていた部分に焦点が当てられている。

    ただし、本書では指針を述べるに留まっている箇所もあり、ここからさらに学ぶ必要がある。
  • トンデモ“IT契約”に騙されるな
    ユーザ側からするとこのくらいは読んで理解しておきたい。
    商法526条2項の「6ヶ月」が「直ちに通知しなければならない期間」にかかるとの主張は通説なのだろうか。
  • トンデモ“IT契約”に騙されるな
    日本でシステムエンジニアリングの現場は、3Kと謂われて久しい。それは、現場の成果物が無形のものであり「責任の所在」に対してドライに成りきれない日本人らしい同属性の所以かもしれない。

    本書では、システムを発注する側として合意しておくべき条項が、総覧的に学べる。

    コンサルタントとして、医者のような相...続きを読む
  • トンデモ“IT契約”に騙されるな
    「偽装請負」などメーカ従業員の話かと思ったら、「メーカに不利な契約を結ばされない様に気をつけよう」というユーザ目線の本だった。

    ユーザとメーカの関係は普段、「(無茶な要求をする)ユーザ=加害者で、メーカ=被害者」という様に意識することが多いが、この本では加害者と被害者が逆転してユーザ=被害者という...続きを読む