あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
都市計画とは、住宅や商業施設など都市施設の配置や情報の集積を時代の変化に応じて総合的な見地から、まちづくりを計画することです。環境、情報化、高齢化、さらには震災や新型感染症に見舞われた21世紀は、まちづくりの課題は新たなものとなっています。本書は、都市計画の歴史、基本思想から、市民参加のまちづくりまでが学べる入門書です。調査と立案、再開発、上下水道などのインフラ、防災などと、まちづくりのすべてがわかります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
都市計画と歴史や地域の個性を大事にしたまちづくりについて。
土地基本法、国土利用計画法を基礎として、都市計画法、建築基準法、緑地法、都市公園法など規制的な法律と市街化に促進的な法律が定められていて、今後は市民を中心とした新しいまちづくりが進められていくのが理想。
葛飾区の駅前再開発のニュースを見たけれど、保存しなくてはならない歴史もあるが、緊急車両が入れない道は問題。
うまく調和を取って、ならでは、のまちづくりが進められればいいな。
最近読んだ農地転用の話を含め、ゾーニングの必要性を改めて思った。
駐車場法!いろんな法律があるものだ。
都市計画道路も復習。