【感想・ネタバレ】DASPA 吉良大介のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

新シリーズにして、真行寺弘道シリーズともリンクしている作品です。尾関議員が登場していますので、時間軸としては真行寺シリーズの第一弾の頃の話しということになりますね。あとがきによれば、真行寺~のほうにも吉良が登場していたようですが、さすがに忘れてしまっていて…。

さて、作品はというと新たに発足するDASPAのインテリジェンス班のサブチェアマンに抜擢された主人公吉良が活躍する物語で、エンタテインメント小説というべき部類のものなのですが、スパイ防止法など国際政治的な色合いの強い内容を扱っているせいか、(自分の不勉強もあり)イマイチにはピンとこない部分ありました。そのため、星の数もちょっと控えめ…。

主人公である吉良はというと、警察官僚の中枢ともいえる立場にありながら少々ハメを外した立ち回りもあるとはいえ、やはり国を守るスタンスを貫く正統派な人物といえるでしょう。その点、真行寺と比較してしまうと、どこかおもしろみに欠ける気がいたします。女関係で失敗してしまう点は愛すべきキャラといえますが、その一方でキレ者な面もあって、と、なんだか現時点ではつかみどころがない、評価に悩むキャラです。新シリーズということですので、続編に期待。

0
2020年08月17日

「小説」ランキング