【感想・ネタバレ】横濱エトランゼのレビュー

あらすじ

「ハマペコ」編集部でアルバイト中の千紗は、洋装店のマダムから、かつて夫とよく上ったという元町百段の思い出話を聞く。
しかし、幼馴染の善正によると、その階段はマダムが生まれる前に崩壊したらしい。
マダムはなぜ、あるはずのない思い出を語ったのか?
横浜で起きる“不思議”を解き明かす、心温まる連作短編集。


*収録作品*
元町ロンリネス マダムの上った元町百段は夢? それとも幻?
山手ラビリンス 歴史ある山手の洋館にまつわる七不思議とは?
根岸メモリーズ 「まだダメ」だった“約束の場所”って?
関内キング 皆の憧れ、クイーンが探す“私のキング”って誰?
馬車道セレナーデ 恋敵の恵里香が帰国。千紗の恋の行方は?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2020年の本はきれいな表紙、これは見たい。

ほんとに楽しみました。転勤族の家族だったので、横浜にも住みました。
地名が懐かしくて、元町、山手、根岸、関内、馬車道・・・
主人公になった気持ちで読み終えました。

この作家さんのすべて読みたい。

0
2025年02月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

馬車道で働いていた私。アイスの日には貰いに行ったなとか。
元町は坂が多いのよ、でも、素敵なお店も場所も沢山あるのよねと。
記憶の扉が懐かし温度で開くような作品でした。

0
2020年03月16日

Posted by ブクログ

横浜山手の洋館は好きだし、その辺りを舞台にした物語だなんて、素敵。名所を訪れたことはあったけど歴史はほとんど知らなかった。ただ史実を教えられるより、こうして物語として人間模様・恋模様と絡めて歴史を知る方が面白い。横浜がもっと好きになりました。

0
2023年12月14日

Posted by ブクログ

地域色のある話&ライトなミステリが好みなので、手に取ってみました。

今5つのうち2つ目まで読んだところですが、読みやすい文でサクサク読めます。
横浜は行ったことがないので、想像で楽しんだり、調べたりしながら読みました。

大人のようにしっかりしているようで、一生懸命片想いしている主人公の千紗が可愛くて、応援しながら読んでいました。
子どもの頃から知っているからと、大事にしてくれる幼なじみの善正も良い人で、これは好きになっちゃうなあと思いました。

まだ最後まで読んでいないので、自分のまとめとしてとりあえず書きました。
最後まで読んだらネタバレ注意にして書き直します。

0
2022年08月05日

Posted by ブクログ

「人が死なないミステリーを読む」というのがきっかけで、この本を手にした。 主人公がタウン誌を発行する出版社でバイトをし、様々な人と触れ合い、疑問を解決するというのは、魅力的な設定に感じた。 連作短編(計5編)であり、主人公の恋心が各話に渡って綴られている。最終話で主人公の恋心の描写が多く、彼女がどのような人物なのか、よく分かった。序盤から彼女のキャラが掴めていたら、より楽しめるのでは?とも感じた。 横浜の地名が多く登場し、自分は横浜にあまり詳しくないが、横浜を知っている人なら更に楽しめる作品のように思う。

0
2022年04月21日

Posted by ブクログ

昨年散歩で歩いた場所が出てきてちょっと懐かしい。
ハッピーエンドにするのかなって思ってたけどまだ続くのかな。

0
2020年06月27日

「小説」ランキング