【感想・ネタバレ】マエストロ・ガールズ このコルネット、憑いてます。のレビュー

あらすじ

イマドキ女子と幽霊少女の感動吹奏楽小説!

女子高生の美香が帰宅途中のゴミ捨て場で見つけたのは、トランペットより一回り小さい金管楽器、コルネット。なんの気なしに美香がその楽器を掴むと、なぜか近くから女の子の声がした。
「あ、そこ触らないでほしい」
なんとそのコルネットには、かつての所有者で、天才演奏家だった少女・紫乃の幽霊が憑いていたのだ!
小さい頃から練習漬けで十七歳で病死したという幽霊の紫乃。普通の高校生活を送って青春してみたかった、という紫乃の願いを叶えようと、美香は吹奏楽部に入ることを決意する。
紫乃に体を預けることでコルネットが吹けるようになった美香は、学校にコルネットを持ち込み、突然天才的な演奏を披露して周囲を驚かせる。吹奏楽部からの誘いも受けて意気揚々と入部した美香だが、意外とキツい練習が続き、気持ちはだんだんと引き気味に。音楽の知識もないうえ、もともと努力なんて無縁の性格、何事にも真剣味が足りない美香の態度は、紫乃に怒らせるばかりか、クラスメイトの吹奏楽男子・川崎も苛立たせてしまって……。
天才幽霊少女とともに生み出す音色が、イマドキ女子高生を変えていく。感動の青春×吹奏楽小説!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

うわー、これはまた王道の青春物語。
分かっていても泣かされた。

拾った楽器に憑いていた女の子の幽霊の願いで吹奏楽部に入部する女子高生のお話。
部活ものでありながら主人公がある意味傍観者なのがちょっと新しい。

この手の話はおおよそ展開が読めてしまう訳だけど、にもかかわらず、やっぱり胸が震わされた。
もちろん自分が部活物が好きということもあるのだけど。

さすが青春物語の書き手である作者。すごく良かった。
最近作者の作品は暗い話が多かったけど、そう、こういうお話を読みたかったんだよ。

途中、コンクールが始める前にもしかしてここで紫乃がいなくなってしまうかもしれないと思ってドキドキしたけど、それはなかった。
でもそのあと……もちろん紫乃がいなくなってしまったことは悲しい。でも、彼女は想いを果たして消えていったのだ。そして美香に音楽を残した。
ラスト近く美香が自分が紫乃の「最初で最後の弟子だ」と語る場面が個人的ハイライト。
うん、いいお話だった。

ちなみにヒカルの碁を思い出すのは自分だけではないだろうなあと思う(^ ^)

0
2020年02月21日

「女性向けライトノベル」ランキング