【感想・ネタバレ】続・孤独のすすめ 人生後半戦のための新たな哲学のレビュー

あらすじ

孤独に怯えることはない
豊かさを愉しめばいい

人は本来孤独を恐れるべきものだろうか。あるいは、孤独はただ避けるほうがいいのか。
私は孤独の中にも、何か見いだすべきものがあるのではないかと思うのです。(中略)孤独の持っている可能性というものをいま、私たちは冷静に見つめ直すときにさしかかっているようにも感じるのです。(本文より)
30万部のベストセラー『孤独のすすめ』、待望の続編! 世に流布する「孤独論」を退け、真の「孤独論」がここに完成した。

第一章 孤独に怯える人びと

第二章 「和して同ぜず」という思想

第三章 生物としての孤独とは

第四章 老いるヒントについて

第五章 孤独を愉しむ
終 章 孤独は永遠の荒野ではない

【対談】 × 下重暁子
歳をとるにつれて
ひとりの時間が味わい深くなる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人によって動く。時代によっても動く。状況によっても動く。けれども、動くものだという「真理」は変わらないのです。

続けて読みました。人生後半に差し掛かった私としては、孤独との付き合い方を考えるきっかけになりました。

0
2019年08月25日

Posted by ブクログ

自分の現状や将来のことを考えた時に孤独だなと感じることが多々ある。
だけど、それを不安に思うだけじゃなく前向きにとらえて日常に喜びを見出だすことがとても大事だと。少しずつ偏屈にもなってくるだろうけど身も心もしなやかでありたいものです。

0
2019年06月15日

Posted by ブクログ

20190501 孤独というタイトルに反応してしまう。孤高を目指すという事だと思うが一人で人生を楽しめれば大丈夫と今は理解しておこうと思う。五木さんのようにあちこち旅をしたり発表したりする機会は意識しないと持てないと思うが気の持ちようとしてこれから50年を考えてみようと思う。

0
2019年05月01日

「雑学・エンタメ」ランキング