【感想・ネタバレ】賢い子になる子育ての心理学のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月26日

5つのチャプターに分けられ、1つ1つの内容はすごく読みやすくなっている。
以下は心に留めておきたい内容を。
・子どもは内向的外交的、情緒安定型不安定型の4つに分類される。
・言語をごちゃまぜにすると子どもの脳は混乱するので、まずは母国語をしっかりと。
・勉強ができる子は勉強する習慣を持った子。そして...続きを読む勉強が伸びる子は努力という物量志向、やり方を工夫する方略志向、いい環境に自分を置く環境志向の3つの志向を実践している。
・子供にやる気をおこさせるにはこうなりたいというbecomeの目標(ぐたいてき)とこうありたいというbeingの目標(自分が人間としてどう育ちたいか)をバランス良く定める
・子どもが小さいうちは出来るだけ子どものできるできないという価値観を大事にしてあげる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月28日

子どもの謎の感情爆発やイヤイヤ期などの理由が分かりやすく説明されていて腑に落ちました。

日本的な親子の良い立ち位置「ふすまの心理」は目からウロコ!

そして父は夢を語る威厳を見せつつ、意識してママに一人の時間を作るべし。やるぞー!

このレビューは参考になりましたか?