【感想・ネタバレ】お母さんのための子育て講座 その「ひと言」が子どもを伸ばす!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2009年10月04日

親が子どもにどんな「言葉がけ」をするかで、子どもの将来が決まる! 伸びる子に育つ言葉、ダメにする言葉を具体的に紹介する。  
初めて子育てをするお母さんたちには、さまざまなアドバイスが押し寄せてくる。その第一のものは、「赤ちゃんが泣いたら必ず抱き上げてくださいね」という、スキンシップのすすめだ。
 ...続きを読むしかし、スキンシップの大切さばかりを強調するあまり、「言葉かけ」の大切さ、重要さを忘れてしまっているお母さんは多いのではないか。小さな時から言葉でコミュニケーションすることはその後の子どもの心の発育に大きな影響があるのだ。では、どうすればいいのか。本書は、そんなお母さんに向けて書かれた「子どもが伸びる言葉かけの方法」を具体的に分かりやすく示した本である。
 「しつけるつもりでも、つい、がみがみ怒ってしまう」「つい、兄弟をくらべてしまう」「つい、男の子のくせに、といってしまう」など……。お母さんなら、だれでも心当たりがあることではないか。そんなときどうすればいいかをズバリ解説する、子育て中のお母さん必読の一冊だ。

このレビューは参考になりましたか?