あらすじ
基本から業務のコツまで
全て身につく!
【本書の内容】
近年、システム管理者は人材難で、予備知識のない新人が
突然「現場」に放り込まれるケースも増えているようです。
「現場で育てる」という方針のようですが、職場の先輩は忙しく、
とても手取り足取り教えてもらえる環境ではありません。
そこで本書では、管理者として最低限知っておかなければいけない
「情報システム」(サーバ、ネットワーク、セキュリティ、トラブルシューティングなど)の基礎知識、行わなければならない実務や留意点、
コツなどを横断的に解説しました。
「やさしい先輩が手取り足取り教える」という体で、会話を混ぜながら
読みやすく解説していますので、知識のない新米管理者でも、無理なく
学習することができます。
【目次】
●第1部 基礎知識編
Chapter1 業務に役立つパソコンの基本
Chapter2 業務に役立つネットワークの基本
Chapter3 業務に役立つサーバの基本
Chapter4 業務に役立つセキュリティの基本
Chapter5 業務に役立つクラウドの基本
●第2部 実務編
Chapter6 [日常業務]クラアイント・サーバ管理
Chapter7 [日常業務]構成管理とバックアップ
Chapter8 [日常業務]ログ監視と性能監視
Chapter9 [日常業務]ライセンス管理とドキュメント管理
Chapter10 [突発的業務]機器の入れ替えとリプレース
Chapter11 [突発的業務]障害対策
Chapter12 [突発的業務]その他の業務
Chapter13 システム管理の第一歩を踏み出そう!
Appendix トラブルあるあるQ&A
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
初めてシステム部門に配属された社員には、業務の全体像が見えて非常に役立つと思えた。
ひとり情シスでない限り、おそらくシステム部門でもインフラ担当、業務システム担当、、と業務担当が分かれるところだと思うが、全体像を見るとのイメージでは、配属後数年たった職員にも進められるかもしれない。
どちらにせよ、内容は基礎的なものである。
Posted by ブクログ
システム管理、ネットワーク管理の仕事を社内で任されることになった人が、仕事の概略や「あるある」なことを知るのに丁度良いと思う。
システム管理の仕事を実際にしたわけではないが、IT業界に身を置いていた自分にとっては、改めて確認にもなったし、今後することになったときに参考にさせていただこうと思う。
ネットワークより先に、OSのついて勉強するのが良いのは意外だったが、筆者の経験ベースから話しているんだろう。
Posted by ブクログ
題名から分かる通り、初心者でもわかりやすく、でも細かなところまでしっかりと解説されておりとてもためになる一冊でした。
わたしは文系で、現在は営業職に就いておりシステム関連の仕事はしていません。会社で受験義務があったことと、自分自身周辺知識が欲しくて基本情報と応用情報技術者試験の資格を勉強して、取得しました。
ですがはっきり言って後者は特に、実務と結びつかずすぐ忘れてしまうようなものが多かったです。
この本を手にとったとき、これを読めば実務を想像しながら知識を整理できるかも?と思いましたが、その予想は的中しました。
とくに、クラウドサービスについての項目はとてもよく分かりました。勉強して得た知識と、会社で扱っているサービスとを結び付けて考えることができました。
後半は実務編となり、わたしには細かすぎる内容ではありましたが、システム担当者がいつも言っているのはこのことか、とよく理解できました。
営業職であっても知識があるのとないのとでは、働き方に差が出ると思いますので、少しでも知識をつけたい方にはお勧めの一冊です。
Posted by ブクログ
セキュリティについて、分かりやすく解説がなされている。
セキュリティということについては、一般の人間はその内容をほとんど知らずにこの言葉を自己流に解釈して全く間違えた理解をしているのが実情(新聞知識では当然そうなる)。
この本は、そういう意味で大変に役に立つ。クラウドを使うという面では否定的なので、不満だけど。(小規模な企業内での利用と言うところに視点を当てたからか?)
無線LANの解説などは役にたった。
Google Driveを企業で使うことを前提にセキュリティに関しての解説本が出されることを期待したい。
Posted by ブクログ
文系で営業職をしており、社内で学べる材料がないため、商談で分からないワードをネットで調べて断片的な知識となっていました。その断片的につけた知識が一冊にまとまっていたので、知識が整理され、やっと腑に落ち理解することができました。
また業務で発生する書類についてまで説明があったので良かったです。用語についてはある程度の知識があればさらに内容が理解できると思いました。
Posted by ブクログ
情シスの仕事内容や考え方を、ざっくりとではありますが掴むことができました。
会社ごとにやり方が違うので、深掘りはされていない印象ですが、資産管理台帳などの記載方法はサンプルが載っていて参考になりそうだと思いました。
トラブル時は切り分けが大事だということは、改めて勉強になりました。
本の構成が先輩と後輩の掛け合いになっていて、話し言葉で書かれているのが特徴的です。
後輩のセリフがあまりにも短い&内容が薄いため、必要なのかな?という疑問はありました。