【感想・ネタバレ】母親力 息子を「メシが食える男」に育てるのレビュー

あらすじ

今年デビュー45周年を迎えた国民的歌手・森昌子さん。
昨今、フジテレビ系『ダウンタウンなう』やTBS系『サワコの朝』で放送された“森昌子流スパルタ子育て”が話題に。

子供の頃からの夢だった「よき母」になるため、人気絶頂の27歳のときに歌手を引退。
27歳で結婚して19年の長きにわたって専業主婦に専念していました。

その子育て法が独特!

幼少期は長男を「1番」、次男を「2番」、三男を「3番」と呼ぶ独創的な子育てで、兄弟同士でも年上の兄には敬語。
もちろん、闇雲に厳しいわけではありません。

わが子をメシが食える大人に育てるため、母親に依存せず、年上を敬い、自分のことは自分でする。
そんな社会に出てから必要になることを幼いころから身につかせ、18歳になったら強制的に家を出し自立に導いてきたそうです。

自分が一人っ子で甘えて育てられた分、三兄弟が将来、一家の大黒柱になり、長い人生でなんらかの壁にぶつかったとき、いろんな考え方をもって対処できるようにしたかった。

そんな独特の子育てを通し、これからの不透明な世界を見据えて、わが子をメシが食える大人に育てる方法を教えてもらえる1冊。

「18歳まで十二分に愛情をもって育てたんだから、あとは、あんたら男なんだからちゃんとやれや」
この一言は素敵すぎる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

歌手を生業にしておりますが、自分の一生を懸けた仕事は子育てです。

というフレーズが素敵だと思った。

どこまでが事実かは不明だが、
ザ昭和の子育て。嫌いじゃない。

0
2021年04月29日

Posted by ブクログ

2017/03/24

笑って泣けて考えさせられる。

森昌子になった話や、離婚の話もザックリ書いてある。
18歳になったら子は家を出る、私の親もその考えで、子供の頃から言われていた。
なので必然的に家を出たし、我が子にも小さい時から言っている。

「18歳まで十二分に愛情を持って育てたんだから、
あとは男なんだから自分でちゃんとやれや!」

私は子供達に溢れるほどの愛情を与えているだろうか?
18歳までまだ時間はある。
今まで以上の無償の愛情を与えたい。

0
2017年03月24日

Posted by ブクログ

「男だから」という価値観が古いと思う人もいるかもしれませんが、これで良いんじゃないかな、と思わせる子育てエピソードが多かったです。

「…親の私が最期を迎えるまで、もしかしたら息子たちが最期を迎えるまで、子育ての答えは出ないし、成否もわからないと思っています。」
「学校の勉強が得意な子もいれば、社会に出てからの勉強が得意な子もいます。…私の子育ては、今の学歴偏重社会では決して成功とはいえないでしょう。」
「私、森昌子は歌手を生業にしておりますが、自分の一生を懸けた仕事は、子育てです。」

有名人としてのキャリア以上に、子育てにやりがいを見いだしているところとか、自分の子育てに対する謙虚さが素晴らしいと思いました。

0
2025年02月06日

Posted by ブクログ

Takaさんの人間力の高さの理由を深掘りしたく読んでみた。

森昌子さんは、出産時から、子育て方針が明確で、それをブレずに貫いて育てあげている。

自分も子育て中だけど、こんなに明確な子育て方針はないなあと改めて気づく。自分の中のぶれない子育て方針とは?と見直すきっかけになった

0
2023年05月12日

Posted by ブクログ

元三人娘で、最近は物まねでもおなじみの森昌子による子育て論。
といっても、オリジナリティあふれててあまり参考にはならないかと。
彼女の人生とパーソナリティが知れて面白かった。

0
2018年02月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ONE OK ROCKのTakaが
どんな風に育てられたのか気になり読んでみた。

「親の私が最期を迎えるまで、
もしかしたら息子たちが最期を迎えるまで、
子育ての答えは出ない。」
と言う言葉が一番うなづけた。

0
2017年06月15日

「暮らし・健康・美容」ランキング