あらすじ
話題のショートショート待望の文庫版を電子化。
「王様のブランチ」で取り上げられ大反響の『家族スクランブル』が待望の文庫化。短編『海酒』が又吉直樹主演で映画化、ショートショート講座を開催し後継を育てるなど、新世代ショートショートの旗手・田丸雅智が贈る珠玉の短編18編を収録。
●家族でキャンプに来ていた男が、隣のテントでくつろぐ男性と合流。彼のテントにあった不思議な光を放つランタンの謎とは? 『隣のランタン』
●分身が作れる石鹸で妻が増えた!?夫の悲哀をコミカルに描く『白妻、黒妻』
●洋服を買いまくるのに、それを着ない妻。その衝撃の理由は・・・?『箪笥のこやし』
文庫発売を記念してスマホサイト『マンガワン』で『家族スクランブル』のコミカライズを配信開始。小説、漫画、併せてお楽しみください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
初めましての作家さん。
ショートショートだという事を忘れて読み始めて
そういうことか!と思ったのと、ショートショートだったと
気付いたのは同時でした(^◇^;)
最初の作品の「隣のランタン」で、既にやられてしまった訳で
これは楽しいものを貰ったとo(@^◇^@)oワクワク
ショートショートは星新一氏しか読んだことなかったけど
期待と一緒に不安もあるもんだから、別の意味での
ドキドキも味わえました(^◇^;)
楽しかったですよ。
Posted by ブクログ
作者が言うように、ショートショートというのは、短くて不思議な物語がふさわしい。「隣のランタン」「干ガキ」「カエルガム」「母の米」「歯並び」「白妻、黒妻」「惑星釣り」「涙魚」「日光傘」「箪笥のこやし」「湯手品」「お馬さん」「風男」「吸血木」「常秋」「幸茶」「おいらんちゅう」「鳩の箱」とタイトルを挙げていくと、うん?なにこれっていうのがある。その不可思議な気持ちを裏切らない内容だ。いやー、作者に頭が下がる。いろんなアイデアを思い付いた上に、上手に文章にしていて飽きさせない。感心した。
Posted by ブクログ
audible61冊目。
本の紹介文などもしっかり読まず前知識なく読み始めて、「ショートショートなのか!」と後から気づきました。
細切れ時間に読まれる方には、ショートショートは嬉しいですよね。
ショートショートといえば星新一さんのイメージが強いのですが、こちらのショートショートはかなりブラック系。
ブラック系の内容を明るく読み上げられるaudible、それはそれで味わい深いです。
読み終わってから表紙をじっくり見たのですが、かなりかわいいデザインだったのですね。
子どもが好きそうなデザインですが、内容はオトナ向けだと思います。