【感想・ネタバレ】夏井いつきの超カンタン!俳句塾のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2016年09月20日

良い句とあと一歩の句の添削例が多く、とても参考になった。
先生の俳句への情熱がガンガン伝わりました。

0

Posted by ブクログ 2023年07月25日

俳句の入門書として最適。俳句は苦痛を楽しみに変えられる。一句作ることで、自分を小さく幸せにしてあげられる。生まれてから死ぬまでの全ての出来事が俳句の材料。自分史になる。

0

Posted by ブクログ 2023年03月07日

 前半は,脳科学者の茂木さんとの楽しい対談。
 後半は,プレバトのような「俳句の添削」についての部分。
 他にも話題はあるが,だいたいこの2つが興味深い。
 自分でも俳句を作ってみようと思うのだが,日常の12文字が浮かばない。どうしりゃいいのか。

0

Posted by ブクログ 2022年09月27日

メモ

・まずは俳句の種を考え、
 それに合う季語を組み合わせる

・中七は字余り字足らずにしないのが定石。
 上五で調整する

添削の実例があり、わかりやすかった。

0

Posted by ブクログ 2018年11月02日

茂木健一郎との対談による俳句の魅力は、自分のやってみようかなと思わせてくれる。そしてコラムや第二部の辛口先生の俳句道場は、素人にも俳句を分かりやすく導入する。とにかく、まずは作ればいいのだという気持ちにさせてくれる。

0

Posted by ブクログ 2022年05月01日

プレバトをよく見るようになっても、自分で俳句を作ろうとまではならないのですが、夏井いつきさんのこの本を読んでみました。添削を見ると、なるほどと思いますね。

0

Posted by ブクログ 2019年05月04日

夏井先生の添削は俳句以外の文書にも非常に有用。ビジネス文書(短く正確に表現したい)の訓練にと購入。ただ本書の添削している俳句は「プレバト」なら凡人か才能なしなので、テレビで見るほどのキレや驚きはなかった。テレビの方が面白い。

秀句の章になると面白いのだが、残念ながら添削なし。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年05月15日

テレビの辛口添削でおなじみの夏井先生の本。

ただ読む分にはいいけど、作るには・・・(-_-;)

ああ、やっぱり俳句は苦手だわ・・・(-_-;)

0

Posted by ブクログ 2016年07月14日

前半の茂木健一郎氏との対談式のものは、正直言っていらないと思う。しかもページをかなり使ってしまっている。
夏井先生の文章と添削例をもっと掲載して欲しかった。

0

「小説」ランキング