あらすじ
心と体をいたわる“ゆる精進料理”で体の内側から美しく!
お寺のお嫁さんが考えた、誰でも簡単に作れて美味しいヘルシーレシピ。
精進料理とは、肉・魚などの動物性食材を使わず、野菜・果物など植物性の食材のみを使って作る料理。
お寺のお坊さんが、厳しい修行にも耐えられる体を維持するために、低カロリーでありながら、栄養バランスを整えて作られています。そのため、現代人にとっては、最高のダイエット食でもあるのです。
本書で紹介するのは、本格的な精進料理というよりも、基本は守りながらも、作り方をなるべく短縮し、スーパーで見かける指定野菜や、現代風の味付けで作る、“ゆる精進料理”。
遅くまで働いて疲れて家に帰ってきても、5~10分の短時間で簡単に料理することができ、翌日何かを加えるだけで新たなごはんにもなる常備菜レシピが満載。忙しい毎日に役立ちます!
また、野菜中心の精進料理を食べ続けると、体の内側からきれいになっていくので、肌や体の調子が悪いときや最近食べ過ぎかな……と思ったときにも役立ちます。
実際、著者の料理教室には、「旦那さんの健康のために、美味しいダイエット食を作れるようになりたい! 」という主婦が多く通っています。
心と体をいたわる、旦那思い、家族思い、そして自分思いのレシピが詰まった1冊。
感情タグBEST3
匿名
秀逸
どのページも素敵です。
また、この本の添えもの的に、著者さまの1週間メニューが画像付きで載っていましたが、ゆる精進料理をイメージするのにメインテーマにしてもよいと思える程に、大変よかったです。
どれも簡単にできるメニューが載っています。そのなかでも、より簡単なメニューから手を出してみましたが、おいしかったです。
いつものご飯で精進料理
精進料理と言っても、和食だけでは無く、
いろんな国の料理が作れるので
毎日作って食べても飽きません。
デザートもあって、可愛く
楽しいです。
Posted by ブクログ
ゆる精進料理、ということで、手軽に始められるという点が良かったのと、坪椀(副菜)、汁椀、平椀(メイン)、飯椀を基本にレシピが組まれているので、今で自分で組み立てている内容に近いものがあったので、普段の料理にも活用しやすいと感じました。
ちょっと濃いラインナップになりそうな時、今日は体に気を使ったメニューにしようと言う日などに検索しやすく活用しやすい本だと思います。
肉や魚をつかっていなくても素材の味を生かしたり、しっかりボリュームを出すメニューもあったので、バランスを考えて盛り込んでいこうと思います。
そして、巻末の「ゆる精進」でプチ断食は、簡単だし手軽にトライできそうな内容だったので、試してみようと思いました。