あらすじ
アスペルガー症候群の漫画家・沖田×華(バッカ)の小学生時代の奮戦記!「分からない所が、分かりません!!!」アスペルガー症候群の×華ちゃん、小学校入学!! でもそこに待っていたのは“勉強”という魔物だった。教室でじっとしていることもできなくて、ますます周囲から取り残されていく……。「子供の頃、アスペルガー症候群はあまり認知されていない障害でした」(沖田)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
発達障害のある作者さんが、自分自身のことを書いた話の小学生編。
小学校に上がった作者さんは、殆ど何も喋らなくなる。
授業が嫌いで、授業を聞かない罰の掃除を喜んでしまったり。
音が苦手で授業が聞けなかったり。
等々発達障害的なエピソードの数々。
ここまで言われたら、今ならあっさりと誰かに指摘されそうですが、昔はなかなかそういう概念もなかったと思うので、随分苦労してきたんだろうなーと思います。
まだまだ保育園の時はいろいろ自由があったので、「ちょっと変わった子」ぐらいのカテゴリですむと思うんですが、小学校に上がっちゃうともうそれだけじゃすまなくて、淘汰されるからね。
恐ろしい。
身に覚えがあるようなことも書いてあったので、かなり胸が痛くなってしまいました。
保育園編は楽しんで読めたんですが、なかなかに小学校編は、自分もそうかも!?と思うところがある人にとっては、胸の痛い話になるかもしれません。