【感想・ネタバレ】「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデアのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年10月02日

様々なビジネス書の要素がつまった良本でした。
⑴この本を手にとった理由
「仕事が終わらない!」と叫ぶことは誰でもあることなので、何かヒントになることはないかと思い手に取りました。
⑵感想
様々なビジネス書に書かれているポイントがたくさん書かれていました。まずはこの本を読んで見てから他の本を読んだほう...続きを読むがいいと思ったほど、様々なことが書かれていました。プライベートに関する指針も書かれており、参考になりました。ただ書かれていること全てはできないので、とっつきやすいところから実践することがよいと思いました。
⑶こういう人におすすめ
ビジネス書を読もうと思ってもどれから読んでいいのか迷っている人にはオススメです。

0

Posted by ブクログ 2014年03月01日

「時間を1分でも浪費すれば、本当にやるべき仕事ができなくなってしまうというのに。」
この言葉は重い。この言葉を噛みしめながらPCに向かってみよう。
まず「やらないことリスト」を作る。これでPCで仕事以外のことに手をつけ、時間を浪費することもなくなるだろう。
そうすると、次は先延ばしにしていた仕事に取...続きを読むり掛かろう。
「ひとつひとつのタスクに締め切りと目標地点を設定し、注意深く進行しよう。」
これができれば、きっと本書の冒頭に書かれているとおり、1日90分取り戻すことができるだろう。

0

Posted by ブクログ 2014年01月11日

その日にやることに限ったHITリストと、長期的なマスターリストの2つのリストでタスクを可視化するのはとても有用だと思いました
また、他にも様々な実行しやすい事柄が紹介されていて、いわゆるライフハック系の書物では一つ頭が抜けた良書といえるでしょう

0

Posted by ブクログ 2013年12月14日

自分の考えと似ているから読みやすい。
自分の良さと限界を把握し,楽しく仕事をするための環境作りのヒント。この種のヒントに共通して言えることは「減らす」「増やさない」「集中する」「質の高い休息」である。40~50歳の人なら誰しもこういった仕事術の本を書けるのではないだろうか。

0

Posted by ブクログ 2021年12月05日

ゆっくり読めなかったけど、自分が仕事にいかしていきたいことをメモした。

・トリアージ(優先順位づけ)する
・長時間働くと生産性が下がってしまう。
 週60時間で25%低下
・解決法は、減らして減らして、とことん減らす。

①やるべきことを決める
・抱える仕事量を減らす
・毎日仕事終わりに
「今日は...続きを読むm生産的に仕事ができたか。ただ忙しかっただけか」と自分に問う
・自分の生産価値は?
本来は他人がやるべき仕事なら、受け渡す。
「いい人」になるのはやめる。
②スケジュールを立てる
・ルーティーンを決める
・他の人に任せる
・締め切りを決め、タスクにかける時間を減らす
③集中する
・外からの邪魔をシャットアウト
・内からの邪魔に対しては
やらないことリストを作るのも手
マルチタスクをやめる
◯集中力を助けるもの
・思いついたら書き留める
④新しい情報を処理する
・入ってくる情報を減らす
フィルタリング、備忘録
◯3分以内で処理できることはその場で片付ける
⑤フローワークを円滑にする
⑥自分の能力をコントロールする
・よい睡眠をとる
・食事に気をつける
・こまめに体を動かす

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月19日

大事なのはよりすくない仕事量で大きな成果を手に入れることであって、少ないリソースで大量の仕事をこなすことではない。 #メモ

優先順位、優先順位。今やっていることは、私がやるべきこと?そもそもやるべきこと?今やっていることは、優先順位の高いこと?このGW、自分で動かせることが増えるチャンス。ぼーっと...続きを読むしながらやっていることを見直そうと思う。#私スタイル

今日やることのTODOリストといつかやるTODOリストをごっちゃにしない。今日やるTODOリストはそれなりの数しかないはずだ。

HITリストのタスクは全部はリストに入りきらない。

限られた中でベストを尽くす。完璧さよりも生産性のほうが大事。

「あと1時間あったら何をする?」という質問の答えをするために、日々の時間の使い方や時間に対する考えかたを変えよう。「あと1時間」を生み出すためには、予め予定を入れてしまうのが良いのかな。

今日のように在宅勤務の時間をちゃんと持とう。

0

Posted by ブクログ 2014年03月25日

何が200なのかわからないのと、それほど革新的なアイデアがあるわけではないが、小さなアイデアは幾つか参考にさせてもらった。

こういう本をたまに読むと、内容そのものよりも、自分の人生における仕事を見直すという点において、意味がありそう。

0

「ビジネス・経済」ランキング