【感想・ネタバレ】デザイナーベイビー(下)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

う~ん、話に緩急はあるけど盛り上がりはなく、下巻の半分ぐらいで落ちがわかる人が多いと思う。
なんというか…ちょっと面白みに欠けた小説でした。

0
2019年11月15日

Posted by ブクログ

医療小説
新生児誘拐に端を発する一連の事件は、西牟婁警部らの懸命の捜査にもかかわらず、波紋を広げるばかりだった。だがわずかな手がかりを得た捜査陣はついに一筋の光明を得る。そのころ須佐見教授もまた事件解決につながるピースを手にしていた。人工授精、遺伝子操作、代理母出産、卵子売買…技術は進みながらも法整備が大きく遅れている生殖医療。

0
2018年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

誘拐された子供がなぜダウン症だったのかというのは、結局偶然だったわけで、それについてなにがしかの意味があるのではと思っていたので、少し残念だった。
ただ、遺伝子の問題を扱う上で、必要な設定だったのかもしれない。
今まで知らなかった、減数分裂の時期や、卵子が受精卵になるタイミングなど勉強になった。

遺伝子やART(生殖補助医療)は、慎重に扱わなければならない技術だと思った。
遺伝子多様性と病気の境界線についても、難しい問題である。

0
2017年05月12日

「小説」ランキング