【感想・ネタバレ】完全独習 統計学入門のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月03日

統計学の本を何度も挫折していた自分が初めて読破することができた
シグマや微分積分と言った難しい数式が出てこないように配慮されているため、数式の解読だけで時間を食うようなことはほとんどない

基本的な統計の考えを身につけるには最適な本だと思われる

ただ、とは言っても後半のt分布の話になると理解が怪し...続きを読むくはなってきたので、他の本も合わせて読むことで理解を深めていきたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月22日

初学者たる自分が他の教材でチンプンカンプンになっていたが、この本を読んでかなり基礎が補われた感覚を得た。
そもそも何のために限定しているか?検定で得られる示唆はどういうものか?基本のキを腹落ちさせてくれた良書。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月09日

教科書的ではなく、一からなぜそうなるかを教えてくれる本です。

事例を用いながらの説明でわかりやすく、最後まで本質から理解することができました。

「入門」と書いてありながら全然入門ではない本が多くありますが、この本は文字通り入門書です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月18日

とてもとてもわかりやすい。流石ダイヤモンド社である。
統計の背景含めてわかりやすく解説してくれているので、腑に落ちるのだと思う。具体例も適切で勉強になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月11日

友人の勧めもあり、統計学学習の第一歩としてこの本を購入。

数学は全くと言っていいほど使わず、検定や区間推定の入り口まで導いてくれます。この本を足掛かりに統計学の学習を進めていきたいと思える内容でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月01日

他の本であればさらっと流してしまうところを、本書はこれでもかというくらい丁寧に解説しています。現段階で知るべきこと、知らなくてもいいことを明確に示してくれるので読みやすいです。シンプルなつくりですが、95%予言的中区間といった造語など随所に工夫がみられ、疑問を残させません。
この95%予言的中区間、...続きを読むよく考えてみるとどうして名前がついていないのか不思議ですね。名前には他の概念との線引きをし、輪郭を明確にしてくれる役割があります。このように名前を付けることで初学者が95%信頼区間とごっちゃにしてしまうことも防げるのではないでしょうか。
さらに、抽象的な概念をイメージしやすくするための例えも秀逸であり、理解を助けてくれます。ただし、例えを含め解説があまりに丁寧なので、ある程度統計学に習熟している方は回りくどく感じてしまうかもしれません。
他書で挫折した経験のある方は、本書を読んでイメージが湧いた後に難度の高い本に挑むとよいでしょう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月19日

記述統計と推定統計に大分されることを前置きして説明があり、サンプルから母集団の性質を推定するロジックがよく分かった。挫折せずに最後まで読めて、統計学の入口に立てた気がした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月22日

統計の意味合いと基礎の手法をじっくり、シンプルに教えてくれる良書。
読んだその日から明確に、標準偏差の実務への応用ができるはず

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月22日

心理学、社会学、統計学を専攻してる人は既知の内容かと。t検定までを非常にわかりやすく紐解いた本なので学部1,2回生とかが統計と一緒に本書に触れると挫折しなくて済まずに突破できると思います。既学習の人も統計学の基礎を学びなおすのにオススメだと思います。

中身は他のレビュアーさんに譲ります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月12日

これは凄い本に出会った。
職業柄、統計を知らないとは言えないので知ったかぶりしつつ、何かすっきりしないと感じていたことを明解に解決してくれた様な気がする。
専門家には馬鹿にされるかも知れないが。
簡単な練習問題で、知識を確実に定着させることを目指すとともに、読者に自信をつけさせてくれる。
...続きを読むしいことを分かりやすく説明するやり方は見習わないといけない。なかなか真似はできないが。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月08日

著者の本はときどきマニアックな方向に走りがちなんだけど、この本はスタンダードな入門書としてまとめられていると思う。
入門書だけじゃなく、一度理解した人の復習用としても良いんじゃないかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月31日

統計検定2級の勉強をするにあたって、公式のテキストの書いてある事が理解できなかったので本書を読みました。
かなり噛み砕いて説明してくれているので、統計を勉強するうったてには丁度良いと思います。
ですが、あくまで入門でしかないので読んだ後、どうそれを活かすかが大事。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月02日

QC検定2級の勉強で統計学の知識がいるため、初心者向けの本書を購入した。

まだ第1部しか読んでいないが、(大学で理系出身とはいえ)統計を専攻としていない私でも読みやすいように感じた。

標準偏差の理論等をここまで分かりやすく噛み砕いた本はあまりないのではと思う。(他の本は分からないから私の主観)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月09日

第2部は、なかなか頭に入ってこない、、、
頭が固くなっているので、こういうもんだと割り切って読み進めた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月02日

初心者向けに統計学の基礎が整理できる。筆者は統計学の最も重要な道具は標準偏差であると理解している。

標準偏差が土台でその先に展開される正規分布やカイ二乗分布やt分布を利用した推測統計の方法論に出会ったときつまずきがちと言うわけ。

ベイジアンもまずはここからやるのがいいんだろうな。
その上で正規分...続きを読む布推定の足りない部分を補う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月23日

標準的な統計学の入門書では,途中に入る複雑な計算によって往々にして意識から外れてしまう,区間推定・検定の根底にある考え方を易しく教えてくれる本.

推定したい母数がどのようなものであっても,根本にある考え方は一貫している.この本では,著者独自の言葉「予言的中区間」によって,様々な推定を統一的な立場か...続きを読むら議論している.

わたし自身は,ゴリゴリに数理系の統計学の書籍も読むが,ぜひ初学者に薦める場合はこちらの本を選びたいと思う.

ただし,ときたま,無駄に冗長な部分(日本語として省いても問題のない表現)が気になって,文意が入って来づらいと思うこともあった.日本語が簡潔にブラッシュアップされれば,間違いなく星5の評価にするであろう.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月03日

本当にt検定まで最短で復習させてくれた。
数学科出身の方なのに、説明が数学苦手な人の気持ちに沿ったものになっていてとても分かりやすかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月27日

とても読みやすくまさに入門書としては理解しやすい内容。数式をほぼ使わずに、言葉とグラフで論理と視覚により統計を理解することができる。

使われている単語もおそらく極限まで削られており、頭に入ってきやすい。

ただし、統計学は広く深い学問であり、ビジネスで本当の意味で使いこなすためにはこの本を起点とし...続きを読むて多くを学ぶ必要があるので、この本をとっかかりに様々な書籍を読んで学ぶのが良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月20日

確率、微積分をなくした統計学の入門書。各章に練習問題があるが、穴埋め方式でこれをやっていくうちに統計学のイロハが分かってくる。入門の入門書かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月01日

統計を全く知らない文系人間の私ですが、仕事を進めるうえで「数字でエビデンスを固め意思決定を強固なものにしたい」と思い、そのために統計学を学ぶ決意をし、定評のある本書を手に取りました。
「少ない標本から母平均を推定する」この方法論を理解するために1講ずつ着実に基本を押さえながら進んでいきます。
確かに...続きを読む初心者向けにやさしく書かれているのですが、それでも後半は理解するのに手間取りました。超入門書といわれるこの本でもこの理解力しかない自分が情けなくなりましたが再読して何とか固めていきたいと思います。
固めた後は本書でもお勧めしている「はじめての統計学(鳥居泰彦)」に挑戦したいと思います。

このレビューは参考になりましたか?