【感想・ネタバレ】まもなく電車が出現しますのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年05月29日

いやもう、安定の面白さ&読みやすさ(^ ^
この人のこのシリーズ、ほんま好きやわぁ...(^o^

お馴染みの短編集で、時間軸はバラバラ。
伊神さんが高校生時代の話も出てくる。
そのため、「連作」で一つのストーリーが
浮かび上がってくる、みたいな仕掛けは無し。

巻末の作品、え、まさか、そんなにあっ...続きを読むさり、
それでいいのかおい、葉山!(^ ^;
と焦ったが、そこにはやはり深い事情があり(^ ^
焦った分、喜びも大きかったりして(^ ^

...すっかり作者の掌の上で踊らされている私(^ ^;

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月02日

前回とは違ったタイプの短編。学校って謎が多い存在だから、短編との相性がいいのかもしれないなぁ。

全体としてはちょっとイヤミス傾向あり。高校生活の彩りはほんのちょっとしたことで塗り替わるんだろうから、イヤミス色があったとしても、どこかになにかを残してさえおけば、ある意味勝手に色がかわっていく。場合に...続きを読むよっては読み手が色を付けてくれるし。

そんな意味でも結末がたくさんある短編と高校の相性はいいんだろう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月26日

市立高校シリーズの短編集。
伊神さん・葉山くん・柳瀬さんの関係性が好きで、やっぱり定期的に読みたくなってしまう。普段、本格ミステリでないとダメだとか思っている(し人にも言っているかもしれない)けれど、結局キャラ小説として楽しめるなら、もしかしてラノベにも手を出せるのだろうか。。
読み終わるのがもった...続きを読むいなくて、シリーズは全巻集めたが、ゆっくり読んでいこうと思う。
今回の収録作では、「嫁と竜のどちらをとるか?」が、よかった。シンプルなアイデアでありながら、読者にあれこれ考えさせる展開が楽しかった。
前作でも感じたが、最後の「今日から彼氏」は少し背景や設定に凝りすぎているかもしれない。手段が目的にかなっていない気がした。
面白いしアニメなどになっていてもおかしくないのに…。

0

Posted by ブクログ 2019年11月12日

市立高校シリーズ短編集。葉山君は相変わらず事件を引き寄せ津体質なようで。どの話も多少逸脱してる話はあっても日常の謎系な話なのでのんびりと楽しめる。けれどその日常の中にも仄暗さや苦さがあって一筋縄ではいかないところが青春なのかな。一番気に入った話は「嫁と竜のどちらをとるか?」かな。話のネタがわかったら...続きを読む「なるほど」と唸れる話だった。

0

Posted by ブクログ 2019年06月17日

おやまあ、なんでこんな甘酸っぱーい話を読まにゃあならんのよ、面白いけど、とニヤニヤしながら読んでたら…なんと!そういうわけだったのか。軟弱キャラと見せておいて(ま、実際そうなんだけど)、やるじゃないの葉山君。「日常の謎」系はあまり好まないけど、最終話「今日から彼氏」は非常に良かったです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月11日

最初と最後のはなしはどうか分からないけれど、他の3つは伊神さんが「何で分からないの?」と言った時点でデータがそろってて、推理できるようになっているのだと思う。たぶん。
葉山くんに彼女ができるはなしは、自分の子どもを見守る気持ちで読んでドキドキした。初デートの男子の頭の中ってこうなっているのか…もっと...続きを読むずっと昔に知りたかったよ…

0

Posted by ブクログ 2019年03月05日

葉山くん、不憫ですね。女子が集まった時に絶対「イイヤツなんだけどね」って言われるタイプだと思います。それにしても、こんなに悪いやつがいっぱい身近にいる高校生活は嫌だなぁー。傍から読んでるぶんには面白いけど。

0

Posted by ブクログ 2018年01月14日

2018年8冊目。若干時系列に困惑。伊神さんがこれまで以上にキレキレ過ぎる。 ⌈今日から彼氏⌋最初はあんなに初々しくてこっちがムズムズするくらいだったのに、最後にはなんか熟れた感がある。そりゃ、柳瀬さんじゃなくたって勘繰りますよ。

0

Posted by ブクログ 2017年02月03日

安定しておもしろいな~と思っていたら、最後の「今日から彼氏」がばっちりツボだった。巻き込まれ飄々型の葉山くんの、カノジョができてからの右往左往ぶりがとにかく笑えた。柳瀬さんとも、今日から彼氏となるのか?

0

Posted by ブクログ 2015年08月25日

シリーズ三作目(四冊目)。短篇五篇収録。相変わらず事件を引き寄せる葉山くん。今回はラストの『今日から彼氏』が特に印象的。彼女ができた葉山くんの描写は読んでてにやにやしっぱなし。妹も登場して仲良くて微笑ましい。デートの中にもちゃんと伏線は張られていて、突然の葉山くんの謎解き、そして伊神さんの種明かし、...続きを読む恋愛話から謎解きの流れに違和感ないのは見事です。結末は少し切なかったな。
葉山くんが成長していく姿を見るのはうれしいです。柳瀬さんとも少し進展かな。ほんと柳瀬さんとくっつくのかどうか気になって早くシリーズ読み進めたくなってます。

0

Posted by ブクログ 2015年07月26日

にわか高校生探偵団シリーズ第3弾です。
コミカル学園ミステリの今回は短編集です。

葉山くんの成長を実感していく作品になっていると思います。一気に既刊されている6冊を購入しましたが、楽しいシリーズで安心しました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月11日

シリーズ3作目、高校生のどーってことない謎を解き明かす日常ミステリーシリーズ。このシリーズは肩肘張らずに読めるので通勤時に眠たい目をこすりながらとか、コーヒー呑みながらお茶請け代わりに…みたいな読み方ができて重宝してたのだけど

この本の最後に掲載されている作品が、ちょっと肩肘張って読まずにはいられ...続きを読むない恋愛ミステリーに仕上がっていて感動。トリックに少々無理を感じないでもなかったが、心情描写が上手い。おっさんの俺でも思わず手に汗握るんだから、若い読者はもっと共感できるんじゃないかなぁ。

主人公と柳瀬さんの事がとっても気になる、次回作早い事読みたくなってきたので☆ひとつ追加

0

Posted by ブクログ 2014年03月22日

短編集。
特に最後のが、かつての富士見ミステリー文庫を彷彿とさせるようなもので、好みでした。(まぁシリーズ全体が確かに富士ミスっぽいんですが)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年11月18日

ちょっとした発想で判明しそうなトリックなのに、
結構大がかりな話になるとこがよかったです。

この主人公は誘惑されやすいですが、いつ本妻が出てくるんだろうと思いながら読むのも楽しかったです。
今回はどう落としどころを付けるのかさっぱりわからなかったけど、最後はすっきりでした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年08月29日

「理由あって冬に出る」から続くシリーズ3作目。
今回は短編集。
最後はちょっとラブコメ風。
このシリーズって「小市民シリーズ」みたいな愛称はないのかな?

0

Posted by ブクログ 2013年08月15日

葉山君の苦労人っぷりがわかる短編集。同じ学園ミステリーということで、サンドリヨンシリーズ(相沢沙呼)や古典部シリーズ(米澤穂信)と比べちゃいますが、周りの人物の濃さから考えて一番苦労してるのは葉山君じゃないですかね。伊神さんに頼らずとも、人の行いの異変に気づいたのはさすが。
事件の裏にはやっぱり葉山...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2013年08月07日

事件の解決に至る謎解きにはかなり強引なところがありますが、それを補う学園ものとして楽しさがある作品
シリーズを重ねるごとに文章が読みやすくなってきており、至る所に見られる表現の可愛らしさというか、ほのぼのした雰囲気に作者の進化を感じます。
柳瀬さんがどんどん魅力的になっていくところも個人的にはツボで...続きを読むす。
ただ、最終話で葉山君が女の身勝手さの餌食になるところは、シリーズの雰囲気から少しズレているような気がする。

0

Posted by ブクログ 2013年04月12日

4- → 3+

事件を吸い寄せる“事件男”こと葉山君。ミステリのシリーズものには事件に巻き込まれる“装置”が必須、語り手がこれを兼ねるのは自然な成り行き。短編集であるためか、作品の冒頭でわざわざ紙幅を費やして宣言している。これに絡めて5話目の最後で、“やっぱり地物は鮮度が違う”なるフレーズが出てき...続きを読むて大笑いすると同時に、上手いものだと手を叩く。
終止穏やかな語り口はのほほんとしたもの感じさせるし、提示される謎も押し並べて小粒だが、まあこれぐらいでちょうど良いとも感じる。そんな中、終盤までは単なる青春恋愛ものとしか見えない5話目はやはり異色。多少筋立ては強引だがまあこんなのもありだろう。

―――――
2019.3.3-3.3 再読 評価変更

0

Posted by ブクログ 2023年10月30日

短篇集で、前作までの時系列の前後を埋めていく感じなのかな…と思いきや、ちゃんと読み応え抜群、最後の「今日から彼氏」には唸った。
あと「竜と嫁〜」のやつ、論理で謎を解く楽しさを凝縮したような佳作だなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年01月23日

日常学園ミステリー、短編集のうち「今日から彼氏」が一番印象的でした。
急に現れた女子と付き合う事に?の時点で何かあるのだろうと勘ぐってしまいましたが、前半は葉山くんの彼女への対応が初々しく、若い頃を思い出しわかるわかるとニヤニヤしながら読み進めました。
やはり何かあり上手くいかないのでしたが、柳瀬さ...続きを読むんの男前っぷりと、途中から気付いた葉山くんの男子としての成長というか、男としての進化が微笑ましく良かったです。
今後、柳瀬さんとの関係も気になるところですが、ハッキリすると展開が不自然になって行くような気がするので、このまま微妙な距離間でハラハラさせられたいと思いながら続編を読み進めたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2021年05月25日

葉山&伊神シリーズ第3弾。 今回は完全な短編。 前作で伊神さんが卒業して、そのまま続くのかと思ったら、時系列的には、1作目のあと2作目の前にあたるお話。 短編なので、大きな謎かけもなく少し物足りなかった。 伊神さんも影うすめ。

0

Posted by ブクログ 2020年08月20日

「今日から彼氏」が、例によって妙にこみいったトリックになっているけれど、ベタな部分で楽しかった。あとはちょっと、それは無理という感じ。

0

Posted by ブクログ 2019年01月13日

シリーズ第4弾。
5つの学園ミステリー短編集。
主人公の高校生男子の恋に進展あり。
謎解きは一見シンプルに見えて細かく入り組んで構成されてる印象を受ける。
主人公のおっとりしている性格と他キャラクターの鋭い性格が読んでいて楽しいシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2017年09月12日

今回は初の短編集。まさか葉山くんに彼女ができるとはうらやましい。個人的には柳瀬さん視点の物語も読んでみたい。

0

Posted by ブクログ 2017年03月02日

所有者不明の部室の領有権争いに巻き込まれた葉山くん。しかしどうやら片方には別の思惑があるようで……?(『まもなく電車が出現します』)
ミノと調理実習の謎と、何者かに植木鉢を落とされそうになる葉山くんと、プラモの値段で喧嘩した夫婦の話と、葉山くんに彼女が出来る話。

冬に出る〜とさよならの次〜の間をつ...続きを読むなぎつつ次につながる短編集。だんだん伊神さんみたいになってく葉山くんは微笑ましいけど、要するにこのシリーズは柳瀬さんというヒロインを好きにならないと楽しめないんだということがわかった。トリックも凝りに凝っているわりに謎が小粒というか、解きたい!って気持ちにならないのがなあ……あと私は完全に彼女寄りの気持ちになってしまったので彼女も悪いけど葉山くんが利用されたとかお人好しだとかはあんまり思わなかった……もやっとしてて納得したいのでもうちょっと続けて読む。

0

Posted by ブクログ 2016年09月01日

【収録作品】まもなく電車が出現します/シチュー皿の底は並行宇宙に繋がるか?/頭上の惨劇にご注意ください/嫁と竜のどちらをとるか?/今日から彼氏

0

Posted by ブクログ 2016年06月06日

葉山君はもてているんだろうか?
お姉さま方に可愛がられているだけ?

いつも平常心で頼まれごとにノーと言わないのは、出来た人なのか優柔不断なだけなのか‥‥

0

Posted by ブクログ 2014年08月12日

市立高校美術部の葉山君が学校内の事件を解決する学園ミステリ連作集。

事件といっても、部室争奪のために開かずの部室に鉄道模型を運び込んだのは誰か?とか、シチューの調理実習中にジャガイモだけを誰にも気付かれないようにどうやって取り出したのか、など、日常の謎を集めた短編集なので、肩の力を抜いて気楽に楽し...続きを読むめました。

主人公が高校生なので舞台や題材がほとんど学校に限られているのですが、毎回よくこんな事件を思いつくなあ、と思うくらい学園もののいろんなバリエーションを見せてくれるので飽きないです。

そして、最後の短編「今日から彼氏」では葉山君にまさかの彼女ができて!?・・・というお話。
ほろ苦い恋愛譚を青虫が蝶になるという比喩にうまく重ね合わせているところが切なくて良い感じでした。

三野という脇キャラは、味があって実は一番厚みのあるキャラかもしれない・・・。
また三野が中心のお話が読みたいです。

0

Posted by ブクログ 2013年11月16日

葉山君シリーズ。日常の謎っぽい短編5話。葉山君に彼女が?!と思ったら…。相変わらずの活躍の伊神さん。

0

Posted by ブクログ 2013年08月03日

にわか高校生探偵の助手、葉山くんシリーズの第3段。
今回は、事件というより、日常のちょっとしたハテナを謎解くって感じ。

密室に突然現れた電車模型、じゃがいもを食べられない三野くんがどうやって調理実習のシチューのじゃがいもを食べずにすんだのか、落ちてきた鉢植えのなぞ、柳瀬さんのいとこの旦那がフィギュ...続きを読むアにかけたのはいくらか、なんだかちょっと不審な彼女の行動。言われればあああ!って思うけど、気付けないバランスは相変わらず。でも、前作みたく一見ばらばらな事件が実はひとつにつながる、おおお!みたいなサプライズはなかったなー。

0

「小説」ランキング