【感想・ネタバレ】自分でできるスキーマ療法ワークブック Book2 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そうのレビュー

あらすじ

自らの生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう!
スキーマ療法とは、認知行動療法では効果の出ない深いレベルの苦しみを解消するために米国の心理学者ヤングが考案した心理療法である。
認知行動療法では、頭に浮かぶ考えやイメージのことを認知と呼ぶ。浅いレベルの認知を自動思考と呼び、深いレベルの認知をスキーマと呼ぶ。
スキーマ療法は、心の深い部分の傷つきやずっと抱えてきた生きづらさなど深いレベルの認知に働きかけ、認知行動療法の限界を超えて、大きな効果をもたらす。
本書は、治療者やセラピストがいなくても、自分ひとりでスキーマ療法に取り組めるように作成されたワークブックである。本書でスキーマ療法に取り組むことにより、自らの生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻すことが出来る。Book2では、本格的なスキーマ療法の取り組みが始まる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

1周目終わりました!
スキーマ療法が本格的になり、やりがいが出るとともに自分とも少しずつ向き合えました。ワークをやっている途中にやめたくなったらお膳立てを思い出して実行してから再開を毎回してます。筆者様の「お疲れ様」「どうでしたか?」という労いや問いかけもあり、カウンセリングのような気分で進められました。ただ一つ思ったのは、私はワークは繰り返しやろうとしていたので書き込みページをコピーして取り組んでいるのですが、書き込めるスペースに何ページも取らなくていいと思うし、1冊でまとめられたのではないかなと感じてしまいました。本にそのまま書き込みたい人にはいいかもしれませんが、スキーマ療法を繰り返しやることが必要になるのでそう思ってしまいました。カウンセリングを何度も受けるよりこの本を購入する方が圧倒的安いですけどね。それは感謝してます。

私はこれからBook1に戻って復習しながら、またワークを進める予定です。筆者様が9年経った今でも取り組んでいるとのことで気が遠くなりそうですが、目の前のできることを少しずつやっていくしかないし、筆者様もそうおっしゃっているので続けていきます。

本書も、Book1も、『セルフケアの道具箱』もとてもいい本で私の世界が変わった出会いだったのでおすすめです。迷っている方はお手に取ってみてください。取り組んでいる方は一緒に頑張りましょう。

0
2023年12月31日

「学術・語学」ランキング