【感想・ネタバレ】死神を祀るのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『幸福な死』が選べるとしたら。
甘い物をお供えし、30日間欠かさずお参りすると素晴らしい死が迎えられる神社のお話し。

死を選ぶ人、選ばなかった人、止めようとする人、人の死で再生していく田舎町。
希望と絶望を味わいながら、読む手が止まらなかった。
死について考えさせられる小説。

0
2023年06月07日

Posted by ブクログ

人はいつだって、自分はどんな死を迎えるのだろうかと考えるときが来る。恐怖よりは幸せな気持ちでいられた方がいいに決まっているが・・・

0
2022年05月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

30日毎日甘い物をお供えして祈ると快感を伴いながら死ねるという神社。
そんな所あったら私も行きたい!

いくつかの話があってそれぞれ微妙に繋がってる。
特に印象に残ったのが刑事の千堂の話しと、テルミとルリの話。

エピローグでテルミは頑張って生きてて千堂とも繋がってて良かったなーと思った。

0
2023年03月14日

Posted by ブクログ

東北の寂れた街に、30日間欠かさずお参りすると、恍惚の中で死を迎えられる神社があるという。それを体験した男の日記がネットで拡散され、その神社は話題に。死にたい人たちがその街に集まり、街は活気を取り戻すが…。

お参りに行きたい。

0
2022年09月09日

Posted by ブクログ

とある町に「30日間続けてお参りすると、恍惚の中で死を迎えられる神社」があるという。
色々な事情を抱えた人達がその神社に集まってくる。皮肉にもその事で町も活気づいてくる。

う~ん。人にはそれぞれ、他人には分からない事情というものがあるだろう。でも、幸せな死を迎えるっていうのにはどうも共感できなかったなぁ。

0
2023年05月16日

Posted by ブクログ

扱う題材は重め。安楽死、地域過疎化、ヤングケアラーなど。ただ、サラサラと読めてしまうので、読後感はそこまで暗くならなかった。

"極上の死"を求めて訪れる人達と、それで富を得る事になってしまう地元民の葛藤と
色んな考え方の人がいて、善悪ではないしグレーにも更に種類があるし。人間は複雑

民話の話や、深く語られなかった舞子ちゃんのエピソードは、想像したり改めて考えると背筋ゾワゾワするので、このまま流そうと思う。

0
2023年03月21日

Posted by ブクログ

テーマは重いのに、それを感じさせることなくサクサク話が進む。私ならどうする?と考えたが読み終わっても答えをだすことは出来なかった。

0
2023年01月22日

Posted by ブクログ

30日間、甘いものをお供えしてお参りすると恍惚な死を迎えることが出来る神社。幸福な死を選べるとしたら…私は選んじゃうかも。人の死で再生していく町、死ぬことを止めようとする者、積極的に死を選ぶ者、死を選ばなかった果てには何が待ち受けているのか。希望と絶望を味わいながらもするすると読めました。

0
2022年09月02日

「小説」ランキング