【感想・ネタバレ】[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年03月26日

初心者に向けてデザイナーの考え方、プロセス、心構えが丁寧に解説されている。デザイナーでなくても著者のような人が先輩にいたらどんなに心強いだろう。この本はメンターになると思う。

とても具体的で丁寧な解説が、今まで言語化できず蓄積されてきたモヤモヤをさらさらと解決してくれた。

俗に言う「デザインは楽...続きを読むしみながらやらなきゃいけない」みたいな説がこの本にも登場して、出た!っと思ったけど、著者の山登りに例えた解説が胸にすっと落ちた。この気づきを与えてくれたこの一節を読むだけでもかなり価値のある本だと思う。

0

Posted by ブクログ 2020年02月27日

デザインの本なのに、読みやすい!!
とにかく言葉が平易で、語りかけるように書かれているから読みやすい。イメージも湧きやすい。
余白の使い方がすごくかっこいいと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年06月21日

デザインを考えるプロセスはわかりやすいし参考になる。
デザインの解説はちょっと感覚的な部分が多かった。

0

Posted by ブクログ 2019年08月31日

借りたもの。
タイトル通り、デザイナーになるための基礎を簡潔にまとめた本。
専門的、技術的なノウハウではなくデザインの基本と仕事の仕方を丁寧にまとめ上げた一冊。
第1章の「デザインの心構え」は、初心に返って改めて確認できる必読部分。具体的に考えていることを「デザインして」形に落とし込む他方法論を文章...続きを読むとヴィジュアルで解説。小さな四角に囲まれたコラムなどに他の書籍で参考になるものも掲載され、参考になる。
具体的な指導が形になっている。

「考え方」→(ラフ、デザインの基礎)→「レイアウト」→(まとまり感、色、書体、グラフィック…)→「テーマごと」→(ターゲットやそれに相応しいヴィジュアル的手法)と、章立ててデザイナーの仕事を紹介。
今、デザイナーを目指す人にも、実際の現場で活躍している人にも大切なことを改めて再確認させてくれる仕様。

主にグラフィックデザインが主体だが、今はwebデザインもできないと話にならない。さわり程度であるが、webデザインデザインについて、2カラムレイアウトについて紹介にとどまる。

0

「趣味・実用」ランキング