【感想・ネタバレ】池上彰の「ニュース、そこからですか!?」のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年01月08日

ニュースを見て、新聞を読む。それで時事問題を理解できた気がしてくる。しかし後になって考えてみると、どうにもボンヤリとした認識で、うまく把握できてなかった自分に気づく……。こういうの、誰にでも経験がある筈。この世で怒る出来事はすべて、今おきた「点」じゃなく、過去から「線」でつながっているもの。世の中の...続きを読む問題は、「線」で認識してこそ本質を捉えることができる。じゃぁどうすれば「線」で捉えられるか? それは、問題が発生した「開始点」を知ること??世を騒がず問題の「開始点」を知るためのテキストがこれ。今を騒がす「大阪維新の会」に関する開始点を知れたのは収穫だった。ただ割かれているページ数が少なかったので、これを手がかりにもっと色々調べてみようかね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月23日

すごく面白かった。
買って手元に置いておきたいです。

日本の船の名前の決まりなどのちょっとした雑学がすごくためになります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月05日

やっとこれで知ったかぶりができるようになったようです。
現在のニュースは過去の歴史からの因果関係から成るもので、その知識が欠けたまま今を知るのは到底無理な話だと思います。欠けたピースを埋めながらニュースを丁寧に解説してくれる良本だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月04日

さすが池上さん。「なるほど、そうだったのか」と膝を打つことばかりだった。つい最近の出版なので、まさにリアルタイムで役立つ一冊。EUの生い立ちや仕組み、現状に至った経緯から、日本の政治の仕組みまで、日頃読んでいるつもりの新聞の内容が、急に生き生きと現実感を持って迫ってくるようになる。よほど世情に詳しい...続きを読む人ならいざ知らず、大抵の人は沢山の発見があるはず。おすすめ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月11日

分かりやすーい!
なかなか一回じゃ覚えられないけれど、他の池上彰さんの本で見たことあるとなったりして、少しずつ経済や世界情勢のことを覚えれてきました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月26日


久しぶりに再読してみました。
本の内容にある時期は、私はまだ中学生の頃でしたが、こんなこともあったなぁと本を読んで思い出されました。

基本的な用語などを一つずつ丁寧に書かれている本書は、池上さんらしい構成でまとまっています。
池上さんの著名なシリーズである『知らないと恥をかく世界の大問題』を読ん...続きを読むでいる方々からすると、復習がてらに気軽に読める本ですね。

全体的な区分を、introductionとして読んで、興味の唆られるところを、他の専門書で深く読めばより理解が深まることでしょう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月12日

2012年に書かれた本だが、勉強になることが多かったです。本当にわかりやすく解説してくれているので、助かります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月26日

わかりやすい解説で有名な池上彰の書籍を古本で大量購入。まず最初に手に取ったのが本著。タイトル通り、ニュースに関する初歩的な基礎知識を掘り下げるところから語られているため、ニュースを立体的に理解することができた。中でも印象に残ったのが中東問題やイスラム教に関する内容。本書を通じて様々なことに興味が湧い...続きを読むたため、これから読みたい本がまた増えてしまった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月11日

2016年末に読んだ。内容は遡ること10年ほど前の事が主。そうだったのか!と思う事多し。レアアースの事など細かく取材されている様子がうかがえた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年09月07日

もっと早く読んでおけばよかった…と思うニュースが沢山ありました。言葉だけで理解している気持ちになっていては駄目ですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月07日

日々変化のある世界情勢。基本的なことを理解していないと、ニュース記事を読んでもわけがわからない。
この本は高校生くらいの年代にとっても理解し易く書かれてあると思う。「アラブの春」の項など一連の流れが本当によくわかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月03日

やはり分かりやすい。
知識がゼロの人に対して理解してもらうことを心がけた文章なのでとても理解しやすい。
それでも込み入ったところは?マークが浮かんだが、全体としてはかなり読みやすかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月10日

ためになって、かつ読みやすい。続編が出たら、読みたい本のひとつ。日本の政治と、アメリカの章は、勉強になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月02日

非常に分かりやすかった。そこからですか?のレベルにしては少し高かったような気もしたが、読み終わることでグンっとレベルアップしたと思う。他の本を読んで出てくる時事問題についても、あぁあれねと思うことができるようになった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月31日

さすが分かりやすい。当然ながら、それが第一の感想。
EUに始まり、アメリカ、東アジア、中東、そして日本のニュースを詳細に解説。
そのニュースを解説するのに、その観点から始めるのか!という感嘆。
凄まじい情報力ですよ池上さん。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月03日

現在も新聞やニュースなどで見かけることが多い6つの話題を中立的な立場で解説する。
独自の見解が多くなりがちと思われる複雑な背景を中立的な立場で説明する技能は、さすがジャーナリストと思った。
著者の学歴を拝見すると、経済が専門であるように思われるが、6つの話題は経済だけでなく、宗教問題であったり、科学...続きを読む技術の問題であったりと多岐に渡る。
いわゆる「オトナ」の世界では常識なのかもしれないが、人に説明できるまで原発などの科学技術を理解しているのは凄いと感じた。
また、救世主と思っていた国連も、大国の利害関係によっては見て見ぬふりをするという国際政治の冷たさも初めて知った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月15日

普段から政治や経済のニュースに慣れ親しんでいる方には不要な本。

ニュースを見聞きした時、頻発する言葉が気になるけれど、わざわざ調べることまでしない、という方にはお勧め。

だけれど、旬を逃したら必要なくなってしまう気がします。時事ニュースの解説を求めている方にはヒットするでしょう。

私自身は、経...続きを読む済や金融についてわかりやすく伝えることを業務にしているため、「ここをこのように説明すると良いのだ」という点を本書から大いに学びました。

池上さんのように、自分の目で確かめるという姿勢が何よりも大切だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月11日

「学べるニュース」が池上さんじゃなくなったときから、急に観なくなった。

なるべくフラットな立場から解説する、というスタンスが、
あまり感じられなくなったからかも。
個人的なイメージの問題だろうけど。

たまに入る駄洒落にはぐったりするけど、
こういう情報を流し続けてくれる人って、
とてもありがたい...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月24日

相変わらずの分かりやすさで大変タメになった。ただ、経済関係の話だけは、僕が最低限の知識を備えていないためか、未だよく分からない。これは自分の問題。少し勉強しようと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月05日

いつもながら、池上さんの解説の分かりやすさに感激。個人的には、原発の廃棄物問題とソマリア、シリアの問題あたりが良かったです。

このレビューは参考になりましたか?