【感想・ネタバレ】TOKAGE 特殊遊撃捜査隊のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年05月04日

涼子さん良いですねぇ。上野君をビシバシ鍛えて一人前にしてくださいね。今後の成長に期待します。銀行に対する考え方が、なんか変わりました。

0

Posted by ブクログ 2014年11月09日

警察小説の先駆けである今野敏先生が
また新しい舞台をつくった
特殊遊撃捜査隊バイク集団による捜査班
誘拐事例に分裂する管理官を後目に
事件解決にチームであたる・・・カッコいい!

0

Posted by ブクログ 2013年11月29日

タイトルはTOKAGEだけどトカゲ部隊というより特殊犯係というところにスポットを当てている、さすがに延々とバイク走らせるシーンはなかなか描けないか。
冷静沈着な特殊犯のメンバーカッコいい、しかし実際の誘拐事件の捜査の現場って緊張感凄いんだろうと思う。
2も楽しみ!

0

Posted by ブクログ 2011年06月29日

本のタイトルと内容が微妙に合ってない印象を受けた。
読み終えて思うのは銀行についてと、誘拐事件の交渉の重要さについて。
とりあえず主人公って誰だっけ状態になる可能性が高い。

警察、銀行、記者の仕事について内情が書かれているのがとても面白かった。

派手な感じではないが、シリーズ化を期待したくなるよ...続きを読むうな小説だった。

0

Posted by ブクログ 2010年01月28日

展開が早く、警察用語や警察の行動に説明がさりげなく入れられているので読みやすい。
警察だけの視点ではなく間に新聞記者などの視点を挟むので、飽きない。
ただし、肝心のトカゲの活躍がもうちょっとあってもいいなぁと。

0

Posted by ブクログ 2023年08月24日

今野敏氏の警察小説。覆面捜査専門のバイク部隊『トカゲ』が主役。何とこの『トカゲ』は実在しているそうだ。命名の理由が、エリマキトカゲのように愛され、機動的に動き回ってほしいから、と言うのには笑ってしまった。人質誘拐事件を、解決しようとする悪役的な警察幹部と優秀な現場スタッフ、今野氏らしい展開だった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月06日

狂言誘拐というオチはちょっと拍子抜けかも。TOKAGEのバイクによる追跡シーンも控えめで、どちらかというと高部係長や新聞記者の湯浅のほうが際立つ印象。

とはいえ、犯人と銀行・警察の一進一退の交渉、舞台を大阪に移した捜査、湯浅の取材は読みごたえはあったかなと思います。終盤にかけ、事件のカラクリがわか...続きを読むりはじめ、指揮本部内の対立、前線本部における情報の非対称性とその臨場感は今野作品の真骨頂といったところでしょうか。

ところでこのシリーズ、主人公は誰なんですかね? 上野にしてはちょっと存在感が薄い気がします。次作に期待。

0

Posted by ブクログ 2019年12月20日

警視庁捜査一課特殊犯係の覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」に所属する上野の視点をメインに銀行の誘拐事件が描かれている。警察内部の単調な話の流れにならないように、新聞記者の湯浅が登場し、事件を追う記者を描いて、別の視点からの事件への追跡を示している。

0

Posted by ブクログ 2018年06月05日

大手都市銀行の行員3人がさらわれる誘拐事件が発生した。身代金要求額は10億円。警視庁捜査一課特殊犯係の上野数馬は、覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」のメンバーとして、東京・大阪間を駆け巡り、初めての誘拐犯逮捕に挑むが…。

0

Posted by ブクログ 2017年03月13日

警視庁特殊捜査係に所属する覆面バイク部隊、通称トカゲと呼ばれている。
銀行員3名を人質にとった誘拐事件が発生し、特殊犯捜査係も出動することになる。
指揮本部に詰める刑事たち。
白石涼子はトカゲの任務について間もない上野を連れ出動する。
不慣れな上野はトカゲとしてしてはならないことをしてしまい、涼子に...続きを読む叱責される。
だが、必死に思い出した「変だ」と感じたものは捜査を進めるために重要な情報だった。
実際にトカゲとして働く女性がいるかどうかはわからない。
けれど物語の登場する涼子は、刑事としてもトカゲとしても極めて優秀だった。
鋭い洞察力は、そのまま刑事としてのセンスに繋がるのかもしれない。
銀行内部に詳しすぎる犯人。
すでに死亡している預金者の口座。
素人では知りえない「他店券小切手」という方法。
過去の融資打ち切りを隠そうとする銀行幹部。
警察と銀行の鍔迫り合いも見所のひとつかもしれない。
遊軍記者として登場する湯浅も存在感があった。
この先のシリーズにも登場するのだろうか?

0

Posted by ブクログ 2016年09月26日

「BOOK」データベースより
大手都市銀行の行員3人がさらわれる誘拐事件が発生した。身代金要求額は10億円。警視庁捜査一課特殊犯係の上野数馬は、覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」のメンバーとして、東京・大阪間を駆け巡り、初めての誘拐犯逮捕に挑むが…。

普通の人が書いたらそれなりに及第点あげてもいい...続きを読むのですが今野敏となるとどうしても期待値が高くなります。話し的には結構社会派でいいとこ行っているんですが、特殊班の存在感が薄いのでいっそ所轄主人公でもいいんじゃないかぐらいに思いました。テンポの良さはさすがだなと思います。

0

Posted by ブクログ 2015年08月10日

TOKAGEというタイトルだが、バイクシーンはほとんどない。SITのチームとしての活躍を描いた作品。
誘拐事件の緊迫感は良く伝わってきました。また、何となくある違和感も違和感なく描かれていてたと思います。
次回作もあるそうなので、次はバイクでの犯人追跡の緊迫感が描かれれば面白いと思います。

0

Posted by ブクログ 2014年07月13日

銀行相手の企業誘拐だが、お金の受け渡し方法など雑すぎ。電話でのやり取りで物語が進んでいくのだから、もう少し心理戦と相手の裏をかく行動や事象があると面白いのに。残念

0

Posted by ブクログ 2013年01月21日

警視庁のトカゲと呼ばれる特殊捜査班の視点で描かれる企業誘拐の話。
途中でオチが予想できたけど、おもしろく、どんどん読み進めることができた。
長距離移動の暇つぶしにもってこい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月10日

主人公が誰なのかがいまいち判りにくい。
銀行絡みの誘拐事件で内部の人間が関わっててって
似た設定の話を最近読んだ気が…なんだっけ??
あ、『アナザーフェイス』だ!!!(爆)

新人TOKAGE隊員の成長譚なのかな??
そういう読み方をすれば楽しめた。
次に期待、という意味で続編が読みたい。

0

Posted by ブクログ 2011年03月03日

文章はすごく読みやすったし、知らなかった世界の幅が少し広がった。
内容は半分くらい読んだら結末がわかってしまったのだけれど、あとあと面白い展開になることを期待していただけに、普通に終わってしまったのが残念。
でも、交渉などの勉強にはなったかも。

0

Posted by ブクログ 2010年10月07日

警察小説の代表格である今野さんの本。特殊遊撃捜査隊とありますが、途中までは、地味です。まあ、地味なのが隠密部隊だと言われればそれまでですが。ただ、事件の真相としては、結構最初に予想した通りだったのが残念。でも、ストーリーの組み立てなどがやっぱりしっかりしてて、読みやすかったです!

0

Posted by ブクログ 2010年09月21日

最近はまっている警察小説を1つ読み終えました。

大都市銀行の行員が3名誘拐されるという大きな事件のなかで
SITバイク部隊の「TOKAGE」として事件を捜査していくストーリー。


全体の流れとしては、
派手なパフォーマンスはないものの、
中盤へ向けての出だしは「何が起こるんだろう」と言う緊張感は...続きを読むありましたが
中盤からラストに向けてはスピードダウンしてしまった感じを受けました。
後半部分は特に「あれ?二部作??」と思ってしまうほど
ゆっくりしてしまって、拍子抜けしてしまった、、かな。

今まで読んできた警察小説は、
事件もアクションも派手!!という作品が多かったので
死人がでない事件の作品(おわ!ネタバレ!)は良かった。笑

0

Posted by ブクログ 2010年06月25日

TOKAGE2の方を先に読んでいて、新聞記者の湯浅さんとどれだけ親密な話があったんだろうと期待していたのに・・・。
これだけ?

0

Posted by ブクログ 2010年03月15日

銀行員が3人誘拐され、身代金が10億円要求される話。軽めな感じで読みやすい。ただタイトルの割にはトカゲ達の活躍は少なく・・・とりあえずシリーズ化の為の人物紹介なのかな。

0

Posted by ブクログ 2010年02月20日

覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」の活躍を描くシリーズ第1作。
解説によれば、警視庁には実在するんだそうです。ヘルメットにトカゲのマークがあるんだとか・・・これは「相棒」からの情報。

お話は、大手都市銀行の行員3人が誘拐されて、身代金10億円。

今野さんお得意の、きっちり捜査員のがっちりチームワ...続きを読むークで円満の事件解決もの。安心して読めます。

ただ、かなりの早い段階から、結末は想像ついて、犯人側の事情も汲んでやってくれるんだろうと予想していたのに、チンケな結末には裏切られました。

(2010/2/16)

0

Posted by ブクログ 2009年12月30日

先は読めるけれど警察内部の力関係や
新聞社との絡み、そして今野敏ならではの
人物の魅力で楽しめます。

続きがあってもいいのにな。

0

Posted by ブクログ 2009年12月23日

銀行員が3名同時に誘拐された。身代金は10億円。
設定は悪くないし、むしろ面白いのに活かしきれてないのが残念。

特殊班、捜査本部、新聞記者の3視点から描かれている。
にもかかわらず、話がかなり発散してしまっているように感じた。

主人公は上野のはずなのに、あまり登場しないし。
TOKAG...続きを読むEという名の由来であるバイクもほぼ使用されないし。

シリーズ化するならTOKAGEをもう少し登場させて欲しいな。
逆に新聞記者メインで事件解決までの経緯を描くのも悪くない。

ただ、銀行の腐敗をテーマにしているのがあまり伝わってこない。
飛鳥の悪人っぷりがまた微妙で、感情移入しづらいし。

個人的には、銀行と警察の内部のやり取りは面白かったけど。
途中から結末が読めてしまって、少し白けてしまいました。

今野作品は結構好きだったんですけど、これは判断しづらい。
シリーズ化されても、次読むかは今のところ保留ってとこですね。

0

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング