【感想・ネタバレ】改訂版 図解 これ1冊でぜんぶわかる! 貿易実務のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

インコタームズ2020、TPP、EPA、FTA等、関税フリーの流れもカバー!
51のステップで「これだけは!」という基礎がまるわかり!

貿易に関する煩雑な手続きを、できる限りわかりやすく解説!!
日本企業は、今や国内市場を視野に入れているだけでは、
生き残りすら難しい時代になってきました。
海外からの安い輸入品が大量に流入してきたことで、
国内メーカーは生産拠点を海外に移したり、
生産そのものを外部に委託したりして
価格競争に対抗することを余儀なくされています。

こうしたなか、海外との橋渡しをする貿易実務者の重要性は、
以前にも増して高まってきていると言えるでしょう。
ところが、モノ、カネ(お金)、カミ(書類)が複雑に動く、
貿易の世界独特の専門用語や手続きは、
初心者にとってはわかりにくいものです。

本書は、業務の一連の流れを全48のステップで理解できるようにつくられています。
著者は、輸入ビジネスの世界で28年のキャリアを持つ、貿易アドバイザー。
現場で本当に必要な知識だけを厳選していますから、知識のない方の1冊目に最適です。


■目次

●第1章 貿易の基本、これだけは知っておこう!

●第2章 輸入取引の実務を学ぼう

●第3章 輸出取引の実務を学ぼう

●第4章 貿易実務をもっと深く理解するためのポイント
先物為替予約と通貨オプション
運賃の算出方法と小口取引の輸送
ほか

■著者 大須賀祐
一般社団法人 日本輸入ビジネス機構 理事長 日本貿易学会正会員
ジェトロ認定貿易アドバイザー(現AIBA認定貿易アドバイザー)
株式会社インポートプレナー最高顧問
早稲田大学卒。東証一部上場企業入社後、3年目で最優秀営業員賞受賞。
しかし国内ビジネスに失望し、会社を退社、輸入ビジネスに身を投じる。
2004年、当時合格率8.4%の狭き門「ジェトロ認定貿易アドバイザー」を取得。
現在は、貿易アドバイザーとしての知識、28年の実務経験、19年のアドバイジング実績、
5万件以上の商談実績、巧みなコミュニケーション術を駆使してコンサルティングを行っている。
これまで延べ13万人(社)超に輸入ビジネスの道筋を与え、1万5000人を超える個人・法人にアドバイスを行い、
億超えプレーヤーをはじめ、970名以上の成功者を輩出。
その圧倒的実績により、クライアントから「輸入の神様」と称されている。新規の依頼は6カ月待ち。
著書に『リモート輸入ビジネス 成功マニュアル』『これ1冊でぜんぶわかる! 輸入ビジネス【完全版】』
(ともにあさ出版)他、多数。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

貿易の基礎の本。個人的には「はじめての人の貿易入門塾」の方がわかりやすかった。
貿易についての知識が全くない状態で読むと、あまり頭に入ってこないかもしれない。

契約時の対応等は筆者の経験に基づいて注意事項が細かく書かれている。
「はじめての人の貿易入門塾」などでベースとなる知識を学んでから、復習とより実務的な内容を学ぶと言う位置づけとしてはとても良いと思う。

恥ずかしながら、JETROが貿易に関する情報発信しているとは知らなかった。
仕事で海外のお客さんと関わることが多いため、JETROが発信している情報にも目を通していきたい,

輸入や輸出の際の契約の注意事項で、いずれも問題が発生した時は、日本の法律で対応できるような文言を入れておけと言う記載があった。
これは矛盾するものだと感じるが、確かに自分の身を守るのであれば、自国の法で解決すべきだと思う。
一般的には、輸入者・輸出者どちらの法律に則って対応すべきと書かれているのか、どうやって折り合いをつけているのかが気になった。

コラムで国民性の紹介があったのが面白かった。例えば、スペインはシエスタの影響で日中連絡が取れないということなどが書かれていた。
筆者のセミナーや講演があったら聞いてみたいと思った。

0
2024年03月30日

「ビジネス・経済」ランキング