あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10万部突破の人気シリーズ!
21世紀の世界的著名人の素顔に迫る
脚色なしの発言集《生声》シリーズ 第8弾
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
史上初のラテンアメリカ出身のローマ教皇フランシスコの素顔とは?
自ら語った言葉【生声(なまごえ)】だけを厳選して掲載!
教会での講話、若者への手紙、インタビュー…
ありのままの言葉だからこそ、本当の姿が見えてくる。
ここでだけ明かされる、人間らしい素顔から人生哲学まで!
これまでで最も教皇フランシスコ本人を身近に感じられる1冊です。
●本書の特徴
・教皇フランシスコが自ら語った、本人の言葉だけを収録!
・人生に役立つ、何度も読み返したくなる言葉が満載!
・1ページに1発言だから、手軽にサクッと読める!
・発言が時系列順だから、さまざまな状況での発言や思いがわかる!
・英語の原文も掲載!本人が発言したニュアンスをより正確に知ることができる!
●こんな方におすすめです
・誰かの言葉を通して語られる人物像ではなく、本人の素顔が知りたい
・偉業を成し遂げた人物の人間らしい側面も知りたい
・人生や仕事に、ぶれない軸が欲しいと思っている
【目次】
序章 「みんなと一緒にバスで行きます」
PART1 神の召命 1999-2003
PART2 対立 2004-2007
PART3 共生 2008-2010
PART4 建て直し 2011-2013
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【ローマ教皇フランシスコの生声】
大学ではキリスト教の授業が必須科目でした。
授業が始まる前に、牧師先生とキリスト教と浄土真宗について話したことをよく覚えています。
私はクリスチャンではありませんが真なる言葉はboundarylessだと思います。
『真実があるところに、光があります。でも、ただのフラッシュを光だと勘違いしないように。』
『近代都市は相対主義的です。 というのは、 すべてのものに有効性を認め、差別を存在させず誰も除外しないで済むようにしようとするあまり、 真実までも「相対化」する衝動に流される傾向があるようです。 しかし、真実は相対化できるものではありません。』
『ほんの少しの憐れみでこの世界から冷たさが減り、 正しさが増えるでしょう。』
『自信に満ち、すべての問いに対する答えを知っているという人の傍に、神はい
らっしゃいません。』
『真、善、美は切り離すことができません。』
『この世界で一番感動的なのは、人間の心は美しさを欲さずにはいられない、という事実そのものではないでしょうか。』