【感想・ネタバレ】最も遠い銀河<4>秋のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

そんなに悪いことしてないのにどうして!と主人公が救われるように願ってました。でも主人公が幸治に「罪を覆い隠しての夢なんて夢じゃない」と言ったところで、こちらが救われた気分になりました。優しい主人公。あっという間に読めてしまいました。

0
2013年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

そっとしておいてくれれば・・・、彼女を遺棄したことだって、悪意があったわけでも誰に迷惑かけるわけでも無いのに、ただ犯罪だからで表沙汰にしたところに憤りを感じた。そっとしておいたからといって、丸く収まっていたかというと、そうでもないとは思いますけどね・・・
それでも、自殺する必要はなかったはずで・・・

長編小説はほとんど読んだことなかったのですが、
いいですね!
登場人物に強い思い入れができました。
(その分、読み終わった後の虚無感も強かったですけどね)

長編小説は軽く読めないのでちょっと・・・っという人にもぜひ読んでいただきたいです。

0
2011年07月24日

Posted by ブクログ

遂に追い詰められる新進気鋭の建築家晴之
渡誠一郎の執念が実る、一方で死期も迫り来る
いつしか晴之の人間性の虜になっている渡が一人の人間として晴之との対面を望み、叶い、自らの人生を噛み締める

過去を全て知る後輩、令嬢茜、無二の友人、女流彫掘家……
周囲の人間を護るための選択肢は只一つ
美里を埋葬した小樽の海へ晴之は向う

4分冊の最終章。ほぼ予想通りに順当に終焉を迎える。
まぁ、コレしかないのかなぁーって感じ。素晴らしい結末とは思わないけど、 4冊に亘る大作、トータル面白い。他の作品にも期待!

0
2011年01月25日

Posted by ブクログ

◆あらすじ◆
信じた友の、命を賭した凶行。
晴之の成功は、日陰に生れ落ちた者たちの悲願に変わった。
哀しみと期待を一身に背負い、悲壮な決意で道を切り開く晴之。
そして、彼に対して深い理解を示しながらも執拗に追い詰めていく誠一郎。
ついに二人が対峙した時、運命は優しく微笑むのか、それとも───。
人が人として生きる意味を問う感動巨編、完結!

0
2010年06月20日

Posted by ブクログ

あぁ、やっぱり最後はそうなっちゃうのね。
パターン化されているなー。
それでも面白かったですけどね。

0
2013年05月24日

Posted by ブクログ

ドラマ化されると聞いて、取り敢えず原作を読んでみようと思った。
登場人物の誰に感情移入して読むかによって、府の落ちどころが随分違う話だった。主人公はどこをとっても悲しいの一言だが、賢いなら尚更最初の躓きさえ無ければ、すぐに修正してさえいれば、そう思うばかり。あ、これは小説だった。小説だからこれだけ悲しいのだ、現実だったらやはり「お前は賢いのに何故こんな事をしてしまったのだぁ!」と怒ったかもしれない。
この主人公を、あの脂ぎった伊藤英明、誰もが振り向く絶世の美女に蒼井優...あ、あれ、大丈夫かぁ???

0
2012年12月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

真っ直ぐな友情、愛情などの感情がここまで出る本って最近はみないかも。

それにしても一番かわいそうなのはお母さん。
そして良一が桐生を恨むのは違うだろって感じ。

後半から面白かった。

0
2012年04月11日

Posted by ブクログ

結末に向けて一歩ずつ進みます
誠一郎の結末は予想していた通り
晴之は、こうきたかって感じ
どちらにしろこの作品は人間関係が
素晴らしかったです

0
2011年02月18日

Posted by ブクログ

白川道の最高傑作。しかし、白川が描く主人公はみんなカッコよすぎて鼻につくんだよな。この作家にはカッコ悪い男を書いてほしいし、それが彼にとっての新境地になるような気もする。

0
2010年11月20日

Posted by ブクログ

久しぶりに読み応えのあるハードボイルド。
悪意がないのにどんどん犯罪者として追い詰められていく。
早くすべてを洗いざらい話して楽になってほしいと思いながら、ことの次第を見守りました。こんなことになるなんて。。。

0
2010年10月16日

無理がある

まず、美里の死体遺棄から8年も経って、警察が動く訳がない。
死体遺棄の時効は3年。
保護責任者遺棄でも5年。
上記の致死行為加わっても10年。
死亡した女性の遺体は明らかに成人女性の遺体で、殺人罪での捜査は行われておらず、完全に時効成立時間。
それを、元警察官とはいえ追う事は無理がある。また、現役な刑事がその行為を支える事はあり得ない。

0
2024年03月08日

Posted by ブクログ

白川小説らしい内容。にしてもいち元刑事の自己満足のために…納得いかない…しかも最後は自殺まで追い込んで…
有りがちな展開と言えば展開だけど…そんなに追い込まれるほど悪いわけじゃないから納得いかない。

0
2013年02月04日

「小説」ランキング