あらすじ
■古代ギリシャ哲学をルーツに持ち、
心理学を取りながら体系化された性格分析論にエニアグラムというものがあります。
エニアグラムが提示する性格分析は驚くほどの精度を誇り、
「人の心の底」でなにが起こっているのかを、恐ろしいほど的確に教えてくれます。
アップル、IBM、コカコーラ、P&G、…などの大企業が採用していることからも、
正確性を分かっていただけるのでないでしょうか。
■このエニアグラムは、自己成長のための知見で、
これまでずっと他人に使うことを厳しく禁じてきました。
他人に使えば、「人の心の底」が簡単に分かってしまい、
相手を完全に信じ込ませることができてしまうからです。
この本が伝えるのは、その禁を破った「裏エニアグラム」。
エニアグラムを他人に使う方法=エニアプロファイルです。
■エニアプロファイルは劇薬です。
それはエニアプロファイルが「心」ではなく、「心の底」に潜り込むためです。
つまり、その人自身も気づいていない部分を刺激することによって、
相手はその人(つまり、あなた)を完全に信じ込んでしまうのです。
自己成長のためのエニアグラムを、
他人に使用し効果を現す再現性のあるスキルとして編み直すのに、
著者の10年にわたる研究・実践の歳月が必要だったのです。
エニアプロファイルは、うまく使えば良薬となり、
使い方を間違えれば毒薬となる「悪魔のスキル」です。
正しく使って、あなたの人間関係を素晴らしいものに変えてください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
Audibleで聴いた。登場人物毎に読み手が変わって制作にコストがかけられている印象。
優れたカウンセラーや教師、営業マン、経営者などはエニアグラムが提唱する9つのタイプより多様なパターンに分類しているだろうし、それゆえにさらに柔軟な対応をしていると思う。
そういう意味では9つは粒度がそもそもザックリしている。その実態は「認知バイアスの順列組み合わせ」の数以上にあるだろう。
とは言え、まったく何も知らないよりかは、9つのパターンへの判別方法とその対応方法を知っておくに越したことはない。なぜなら、営業のように時間の制約があるシーンでは相手と良い関係を築ける可能性が上がると思うから。また相手がタレントや経営者、教師、大手社員などのように「こうあるべき/こうありたい」と客観的に把握していたり、社会的な立ち位置が明確な時は有効と思われる。
ただし、時間の制約なしに話を聴ける大切な相手であれば、こんな狭っ苦しい9つのパターンなど捨ててゼロベースで相手をまんま受け入れることを目指す「傾聴」が良いのは言うまでもない。