あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
梅や柿など定番の庭木と、公園や散歩道で出合うクワやマタタビ、ムクロジ、ドクダミやヨモギなど、庭にあると楽しい木と草、全51種の食べ方や暮らしの利用、遊び方、やってくる鳥や虫の観察ポイントを紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分の庭にあるものなど、主に直接関係するものをまとめた。
〈本から〉
オニグルミは河川敷などで樹高10mほどの大木をよく見かける
花・・・5〜6月。葉の上に赤い花が咲くが、木の下からは見えずらい。
実・・・9〜10月。緑色の皮の中にかたい殻の種が入っている。
殻ごと炒って割り開けて食べ、緑色の皮や殻は染色に使う。
シュロ
花・・・5〜6月。雌雄異株で、雄花は黄色でボリュームのある花が咲く。
ナンテン
実は咳止め、葉は防腐作用あり 難を転じる魔除けの木
葉・・・1年中。抗菌作用があるので、生葉を食べ物の上に飾ったり、
弁当箱に入れたりする。二日酔いや胃もたれした時、葉を1枚噛む。
ノイバラ
ほのかに香る「野バラ」 可愛い実は甘酸っぱい
実・・・10月〜12月。そのまま食べたり、ジュースにする。リースの材料にする。
ビワ
実も美味しくて葉も使える 手当にも欠かせません
花・・・11月〜12月。干してお茶にする。
実・・・5〜6月。熟した実をとり、そのまま食べたり、ジャムにしたりする。
葉・・・1年中。大きな葉をとって干し、お茶や入浴剤にする。略
オオバコ
油で炒めて、食べる。
タンポポ
生葉を茹でたり、天ぷらにして食べる。