【感想・ネタバレ】青く滲んだ月の行方のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年09月07日

すらすらと読める割に入り込めない…のは、何でだったのだろう。

各パートごとに主人公はつながっているけれど、大学に行ったことのない私は想像でしか大学生を知らない。だからこそ丁寧に描写してほしかったと、個人的願い。

つながっているけど、読み終わったあと印象に残ったかと言われたら、大学生のサークルって...続きを読む大変なんだ、と本の内容はあまり残らなかった。

0

Posted by ブクログ 2023年07月01日

短編集のようで、なんとなくそれぞれの登場人物がつながっているお話。なにか事件が起きるわけでもなく、ただ淡々と過ぎていく日常。「普通の生活」を見ている感覚。いずれのストーリーも煮え切らないわけでもなく、ああ、こういうところで切れるのが人生というストーリーだよな、と感じる作品だった。
対となる「茜さす日...続きを読むに嘘を隠して」も手元にあり、気になる展開もあるので、果たして違う目線で見た世界というのも楽しみにしておこう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月14日

惰性的な日々、という感じ。
為す術なく、いつの間にか大切なものを手放してしまっていた。
、、みたいな、自分自身を正当化するための無駄に高いプライドを持っている主人公をタコ殴りにしたいくらいイライラしてしまった。笑( -'д-)y-~

0

Posted by ブクログ 2023年01月22日

何者にもなれない、どう生きたら良いのかわからない、何をしても満ち足りない。"大人未満"の青年たちが悩み、もがき、時には絶望しながら生きていく物語。

20代前半の著者が描く若者は美しく、繊細で、生々しい。著者の今後の作品が楽しみになった。

0

Posted by ブクログ 2022年10月31日

それぞれに悩みを抱える4人の男子高校生・大学生の物語。著者の前作『凪に溺れる』が刺さったので、本書も楽しみに読んだのだが、小説らしさは高まっていて、若い頃特有のどこか満たされない感じがよく描けているとは思ったけれども、もう一つ響かなかったかもしれない。
「どうやったら友達ってできるんだろうね」「相手...続きを読むに対して適切な距離と、敬意と、軽蔑と、不安を持つ」という小説内のやりとりはなかなか興味深かった。

0

Posted by ブクログ 2022年09月12日

な、なんじゃこりゃあ(。•́︿•̀。)。青羽悠さんの新作というだけで期待して読み始めたのだが、内容がいまいち理解できなかった。
5話で構成された連作短篇集で、各話の扉裏には青羽さん作の歌詞が掲載されている。歌唱・作曲とあるから動画も上がっているんだろうと検索すると、確かにヒットした。さらに真下みこと...続きを読むさんの『茜さす日に噓を隠して』のページに辿り着いた。「なんや、企画モンかい」と切り捨ててしまえれば楽なのだが……。たぶん、両方読んで、歌も聴いて、ようやくすべてが理解できるのかなと。うーん、気になる。

0

Posted by ブクログ 2022年08月24日

「茜さす」を先に読んだので登場人物がわかり、読みやすかった。
若者の心の葛藤。
世の中の色々なことでモヤモヤしていて辛い。
音楽も聴いた。
作るの大変だったろうなぁと思う。
企画は面白いけど、ストーリーが弱いかも。
淡々としていて共感しにくい。

0

Posted by ブクログ 2022年08月05日

『茜さす日に嘘を隠して』と登場人物が繋がっていてそれぞれ女性目線、男性目線で作者も書かれています、、、が、まぁ『茜さす』の方は世代は違うけど同じ女性の目線で読めたし面白かった。
こちらの『青く』はとにかく男性陣みんな固いし暗いし、ちょっと読むのしんどかったな。
完全にジャケ買いだったけど、作者が別で...続きを読む登場人物が繋がってるのは面白いなぁ、と収穫だったかな、と。

0

Posted by ブクログ 2022年07月31日

『茜さす日に嘘を隠して』(真下みこと)とつながる作品だとわかっていたので、2冊をならべ交互に読んでみました。この読み方、おすすめです!登場する若い年代の男性たちがどんなことを思い、日々すごしているのかを知ることができた作品だったなぁ…と思います。ラスト、大地くんはどうしているのか…気になりました。

0

「小説」ランキング