【感想・ネタバレ】蒼い水の女のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

着実に一歩一歩、犯人に近づく描写に思わず惹き込まれた。犯人の動機、人間関係、伏線回収等、上手く纏めていた。キンギョの抜かりと片倉の元妻の図々しさにイラッとした。まさか宗教絡みとは…。

0
2022年09月26日

Posted by ブクログ

思いがけず最近お騒がせの新興宗教(統一教会とは関係ない)が舞台の中心となった作品。事件の動機としては俗物的なことで平凡だけど、トリックとしてはよく練れていると思う。プロローグの女性はとても神秘的だったけど、蓋を開けてみれば自己中心的でガクッときた。
平凡以下の上司だと部下は苦労するよな。
宗教って新興とかに限らず偉くなると派手な袈裟を着るようになったり高級車に乗ったりだし、過去を振り返っても権力者にすり寄ったりで1番俗物だと思う。
元奥さんとの関係も修復して片倉は良い老後が遅れそうで羨ましい。

0
2022年09月12日

Posted by ブクログ

警察物の小説としてなかなか面白かった。事件と推理、真犯人はいったい誰なのか?そんな事を考えながら読み進めた。最後の一文でああ怖❗️なんて思ってしまった。

0
2022年07月09日

Posted by ブクログ

01月-11。3.0点。
片倉刑事シリーズ。石神井公園に、身元不明の男性遺体が。小学生の娘の通報で身元が判明するが。。。

2時間サスペンスのような感じ。読みやすい。

0
2024年01月26日

Posted by ブクログ

シリーズ物とは知らずに読んだけれど多分問題なし。

石神井公園の三宝寺池に浮かんだ不可解な水死体が発端となり物語は動き出す。

肺からは発見場所とは異なる水質の水が検出される。
被害者はどこで殺害され、何故違う場所で発見されたのか?
亡くなった男性のFacebookに残された写真を手掛かりに刑事・片倉康孝は大井川鐡道へ飛ぶ。

途中いくつかキーワードとなる言葉が登場するので、ある程度先の展開が読めて来る。

被害者の娘が描いた絵や、発した言葉。真相を知ればストンと腑に落ちる。

ミステリとしては淡白だが、旅行気分が味わえる作品。

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

2時間サスペンスを見てるみたいで、凄く面白かった!とても楽しめました。
本作が、片倉刑事のシリーズ作品であることを知らなかったので初めて読みましたが、これまでの作品も読んでみたいなと思います。

***ネタばれ***
赤塚の妻、百合子と、高村美知子が入れ替わっていた事に「そういうことかぁ!」と気持ちが高ぶってきて、その事に気がついた時の片倉刑事の描写が、リアルに感じで凄く面白かったです。

0
2022年10月14日

Posted by ブクログ

石神井公園の三宝寺池に浮かんだ死体から片倉刑事を中心に捜査が始まる。
身元が判明してからは、その足跡を辿るため大井川鐵道へと飛ぶ。
少しずつだが着実に真相に迫っていく。
しかし、半分ほどは大井川鐵道界隈の情景ではと感じるくらい旅感が強め。
この季節、旅をするなら絶景が見れるのかも…と思ったりもした。

人物像が薄く思えるのと宗教絡みだったのもちょっと無理矢理な感じもした。

片倉刑事の元妻がちょいちょい出てくるが、これもスピリチュアルのよう…というヒントと旅のお供で、あんまり好感が持てないのだが…。

0
2022年10月12日

Posted by ブクログ

石神井公園と大井川鐵道沿線の美しい情景。統一協会問題を連想させるタイムリーな序盤に期待膨らむも尻すぼみ。動機など理解出来ず。構想拡げすぎ。しかも、こんな大事件に捜一絡まないで、副署長が本部長なんて有り得ない…緻密な柴田さんらしくもない。

0
2022年08月29日

「小説」ランキング