あらすじ
都立高校卒業式まであと39時間。受験先の岡山で足止めされた親友ジンを迎えに行くため、又八とジャンボは、黙って親から借りた車を勝手に“サンダーボルト号”と命名し、発進! 友情という大義の旗の下、欲望と好奇心全開の一行は、予期せぬ同行者を増やしながら一路、西へ。行き当たりばったりの珍道中は彼らをどこへ誘うのか、そして卒業式には無事間に合うのか!? 感動と爆笑の青春ロードノベル。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
勢いがありますね、流れるような自信のある文章に勢いを感じる。店長がバカなのでもラストに詰め込んだ気がするけど、ペルーにいるはずの父親を卒業式に出してくる、というか旅の始まりで父親を認識して羽生結弦の4回転半の様なまとめてくるのって、確かに安心なんかな、黄金島から帰らないのもちょっとわからないけど、ジンの初恋とかジンの家族の和解とか全部がいい方向に向いてたね、全員に彼女ができましたもちょっと冷めたんだけど。本物の友情はこういう事なんだろうなあー、あっネズミは一生忘れない筈、一緒に行きたいって絶対に
Posted by ブクログ
北川又八
都立夏目高校三年生。四月から青山にある美容系の専門学校に行くことが決まっている。物心つく前に父親が蒸発した。ギター。
神山仁
頭もいいし、背も高い。ボーカル。
衣笠翔子
中三の冬にジンに告白するが又八の好きな人だからと断られる。
ジャンボ
森田公平。新宿・夏目坂にある昭和六年創業の天ぷら屋。優に百キロを超える体重を誇りながら、わりと機敏で、足も速い。八兵衛の五代目店主になることが内定している。ドラム。
ねずみ
田中優一。ベース。学校中で一番早く推薦を勝ち取ってきて、神奈川県の聞いたことのない私立大学に通うことが決定している。
ジンの父
都内の有名私立高で物理の教諭を務めている。ジンに学者になることを強要し続けていた。
ジャンボの父
又八の母
スナック〈ザ・ゴールデンアイランド〉
鄭成一
夏高きってのイケメン。
白川愛
二十五歳。パークライフ所属。束縛男から逃げる。
マリア
大貫カンナ。嬢。
Posted by ブクログ
ー愛すべきバカたちの、爆笑と青春の1ページ。
〈あらすじ〉
高校卒業まであと39時間。岡山まで受験しに行った友達を卒業式に間に合うよう連れ戻すために、勝手に親から拝借した車で、わがばマークを付け、いざ東京から発進!!安全運転励行!友情は裏切らない!行き当たりばったりすぎる展開と大分ツメが甘い彼らは果たして卒業式に間に合うのか!?
〈感想〉
全然知らない作者さんだと思っていましたが、「店長がバカすぎて」「イノセントデイズ」の作者さんでした、、、笑
しかし、本当に爆笑の嵐。
主人公が東京から岡山までの距離550kmを、「意外と近いな、時速120kmで5時間」とザルすぎる勘定をするところは思わず声を出して笑ってしまいました。
珍道中すぎて、本当に笑いが止まらなかったです。
冒頭「人生で大切なのは”伏線”と”回収”だ。」というのは最後まで読んで、思わずニヤッとしてしまいました。
おもしろかった〜!