多部田憲彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目10箇所。多くの若手ビジネスマンが求めているのは、「明日会うお客さんと、どう話せばいいんだろう?」「今日中に、優先して処理する仕事は何だろう?」など、身近な問題を図解で解決する方法、そのため、本書は目の前の課題を解決したいと思う若い世代の方の役立つように書きました。人というものは、自分の意見を受け入れ、共感してくれる人に親しみを感じるもの、誰かの意見を聞いてそれを図に整理すると、その人は「ああ、私の意見をきちんと理解してくれているんだ!」と感じてくれるのです。1つの図は、1分以内で
描きあげる、キレイに描こうと思わず、手描きで済ませる。相手と一緒に図を作ると、こちらからの言いっぱな -
Posted by ブクログ
〇と△と+と矢印だけで、頭の中を整理したり、コミュニケーションをはかったり、情報を明確化したり、問題の原因を探り、解決策を見つけ出してしまえるという、まるで魔法のようなことが書かれた手引書です。シンプルな図形を描くだけで、はたしてそんなことが可能なのか?はなはだ疑わしいのですが、著者は言葉の通じない異国の人たちとも、この手を使ってビジネスを成功に導くという実績を積んでおられます。説明書をいくら読んでも、自転車に乗れるようにはなりません。たとえ転んだとしても、まずは乗ってみようと著者はおっしゃってます。なるほど。ようするに、習うより慣れろってことですネッ。試しに使ってみよっと。
-
Posted by ブクログ
お手軽な図解入門書。
とりあえず、プロローグで実例を出しながら「こうして図解すれば、状況が短時間で伝えられるのです。」とコメントされていたが、その図と説明が全然理解できなかった時点で、あまり相性良くないかも、という不安はあった。
シンプルな図を用い、使用する場面をパターン化することで比較的誰でも着手しやすい内容になっている。
図に書くことで頭の整理がしやすくなることにも大いに賛同する。
でも△図でなぜ?を繰り返し考えを深めていく点では、一つの事象に対し、一つの理由しか書き込めないので逆に不便ではないかとも思える箇所もある。
ま、何にせよ図解が死ぬほど苦手な私です。シンプルな方法からまず