酒井真弓のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
IT用語というのは雑誌で初心者向けに解説されるようになった時点で既に「バズワード」と化して、本質から離れていっていると思うが、令和のバズワードNo.1は「DX」だと自分は思う。
DXってシステム刷新?クラウドを導入する事?システムとシステムを連携させること?
うちのシステムってこっちは20年前から使ってるけど、もう一つは去年入れたばかり、これはDX?
GmailってクラウドだからうちはもうDX済んでるの?メールはもう古い。今はslack使うことがDX?
筆者は多分どれも否定するだろう。
結局、DXとは会社の最大の目的を理解し、そのためにITを正しく理解する事なのだと言いたいのだと思う。
会社 -
Posted by ブクログ
翔泳社の新刊お知らせメールから
自分の話ですが今年から10年いた技術部門@名古屋から営業部門@東京の技術寄りの部分担当になって,はや半年.展示会や秋葉原のイベントには行きやすくなりつつ,技術コミュニティイベントには最近行っていないな,と.
かつてALGYANには,名古屋から参加しにいってました.面白かったから.
まずはSNSでのイイネからでもいいから一歩,踏み出してみよう
技術的なアウトプットとしてSNSでもブログでも一歩,書いてみよう
↑ここまではできているけどこの先が何もなのです……笑
久しぶりに聞いてやっぱり好きだったのは
・アウトプットしないのは知的な便秘
→これがあってから -
Posted by ブクログ
ネタバレDXは文房具の延長ではない。
従来型の日本企業は形式的なことに興味を持つ。
自分の考え方は古い、と認識することが第一歩。
大企業の社員である、といういびつな満足感がある。
アジャイルを本質的に理解するのは、簡単ではない。
みずほの統合プロジェクトは、IT業界のサグラダファミリアと言われた。
ベンダーに依存した組織はこれからは分が悪い。
slackはメールの代替ではない。圧倒的に早い。
コープさっぽろがシステムを内製化。
1システム1億、がクラウドなら一人でできる。
IT業界は多重下請け構造。実際にコーディングするエンジニアは、何を作っているのかわからない。
売れる売り場の常識が正しいか。有名な -
-