伊地知英信のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカズラなどの食虫植物写真絵本です。
葉が閉じて虫を捕えて押しつぶすハエトリグサ、
ねばねばで虫を捕えて巻きつけるモウセンゴケ、
ツボに水を溜めて虫を溺れさせて栄養分を溶かしとるウツボカズラやサラセニア。
ページいっぱいに食虫直物たちの大きな写真が出ていて、虫の捕まえ方、栄養の取り方、種からの成長の仕方、生えている場所などの説明文が簡素で分かりやすくインパクト大きく書かれています。
最近小学校の読み聞かせで持って行っている本です。
「虫を食べる草の写真集いくよー」と表紙を見せた時からそれなりの好反応で、低学年にも高学年にも使えます。
捕えられた虫が栄養を吸い -
Posted by ブクログ
A4用紙にデーンとウンコの写真が出てきます。それだけでも迫力があります。ウンコが苦手な人は,このページでたじろぐのでは…。
うんちを食べる様子に至っては,もうすごい。うんちの拡大を通り越して,おいしそうなおかずにしか見えなくなります。写真についている一言がなければ,昆虫が普通に食事をしている風景にしか見えません(^o^) その名は,センチコガネ。
他にも,うんちにあつまるいろいろな昆虫を写真入りで紹介してくれています。
「うんちは,だんだんつちにかえっていく。/そして,あたらしいうんちレストランが また できる。」
生きもののつながりを教えた後の授業でいかがですか?