末永雄大のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2周読破
自分が望むキャリアを築いていくための、「自己分析」や「逆算目標計画」などの方法論だけでなく、キャリアを築く目的として「自分のライフステージ」によって、仕事をする価値観が変わっていく中で、「自分が幸せになれる働き方を自分で選べる柔軟性」を手に入れるために、「キャリア戦略」を活用する、という働く本質的な目的を学ぶこともできた良書。
〜〜メモ〜〜〜〜〜〜,〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会社内価値⇔市場価値
⇒「企業」や「年収」ではなく、自分の市場価値を高めるために得られる【スキル/経験軸】で企業を選定する
=要は、⭐️最低条件として『平均年収より上』かつ【自分が高めたいスキル/経験が得ら -
Posted by ブクログ
大学時代に持病を発症したことで、同級生と肩を並べて就職活動が出来ませんでした。
そのまま派遣会社経由で仕事をするようになり、契約社員に。
転職をする段になって初めて、企業研究ってどうやるんだろう…面接の準備は…?と分からないことがたくさんできてきました。
新卒でやっていたことをそのままやっても意味がなく、アルバイトの面接でもないので、深堀しなければ受かるはずもない。
この本を読む前に受けた1件目の面接担当者には申し訳なく思います。
何に気を付けるべきか、何をするべきなのかとても分かりやすく、記載されていました。
正直転職活動面倒ですが、この本のおかげでイロハが分かったと思います。
面接もしっか -
Posted by ブクログ
ネタバレキャリアの考え方の本。ごもっともで参考になる部分も。
ちょいちょい偏りを感じる部分も。
メモ
・会社内価値と市場価値は異なる。
・37以上は余程の専門能力やマネジメント実績が必要
・業界×職種経験が実務経験
・年収の高い業界、会社の共通要素
既得権益化され価格競争が働きにくい
客単価製品単価が高い
在庫がなく粗利率が高い
業界内の市場シェアが高い
例えば交通インフラ通信金融など
法人広告、人材、コンサル、システム開発
・キャリア戦略は自分にとって有利な業界会社職種を探し、有利な場所で定着活躍することを考えるもの
・需要の大きい市場 住宅、不動産、食品、通信 -
Posted by ブクログ
サクッと読めるし、わかりやすいので、転職系本やキャリア系の本の1冊目としてはとても良さそう
・重要大✖️代替不可スキルor専門性
→希少価値高
・転職市場の評価
業界×職種での経験をどれほど積んでいるか
・職種軸でキャリアを選ぶ
・志望動機
なんでうちなの?→あなたにとってうちに入ることはどんな意味を持つの?
・ポジショニング戦略と競争優位の戦略
・いかに次のステップの求人につながる経験やスキルを獲得できそうか
という観点でキャリアを選択する
・定着と活躍が大事
定着...自分自身のやりがいと苦痛を把握する
→今までの経験から因数分解して、ベストとワー ストを絞り込む
-
Posted by ブクログ
転職活動をしていた時に読んだ本です。内容として面接の「準備」に焦点がおかれています。
面接で準備が重要というのは確かにその通りで、準備するかしないかで面接の問答に大きく影響がでます。実際に役にたったポイントが多々あったりして、とても参考になりました。
転職することがあれば使えるガイドブック的な存在です。
■よかったポイント
・10年後のありたい姿を想像する
・転職動機を3回深堀りする
・面接前に企業HPをよんで、疑問と興味をメモする
・挨拶(感謝)と自己紹介、自己PRの手法(簡潔に)
・転職理由を他責にしない(自分なりに改善を試みる)
・弱みは改善の工夫を伝える
・逆質問のポイント(一貫