辻直美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ちょっとした配慮、工夫で災害の被害が最小限に食い止められるということがよく分かります。
冒頭に出てくる、災害直後のマンションの自宅の部屋と、全く同じ間取りのお隣さんの部屋の違いが激しい。どちらもアフターなのに、まるでビフォーアフターのようです。
対策を取るのと取らないのとでは、こんなに被害が違ってくるのだということを写真をもってはっきりと教えてくれます。
紹介されていた非常用の持ち出し袋の中身も、私たちが一般に目にするような非常袋の内容とはちょっと違う部分もあり、とても参考になります。
一度読むだけではなく、何度か読み返して確認することも必要だな、と感じました。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
よかった!
早速、東京備蓄ナビで備蓄調べてみた。。思ってた以上に備蓄必要なんだな。。
あとは、耐震ラッチと滑り止めのマット買いたい。
防災的な観点の片付けってかなり厳しいイメージがあったけど、
死なない・怪我をしない・早く日常に戻せる。
って最初に目的を説明されたので、この目的のために、こういう工夫が必要なんだ!ってイメージしやすかった。
5箇条は、今後も意識していこう。。
・腰より高い位置に重いものを置かない
・家具の重心を低くする
・玄関までの避難路を確保
・寝る前だけ片付ける
・どこか一ヶ所「安全地帯」を作る
この辺も参考になった!
・ケースに収納することで、地震の時も被害を小さく -
Posted by ブクログ
以前読んだ辻さんの防災本がよかったので、こちらも読みました。
新型コロナ対応も載ってて素晴らしい。
以下参考にしたいこと。
・手荒れは感染リスクを高める。保湿大事。
・不織布マスクを捨てるときは内側を表に小さく折りたたみ、紐を巻いて小さく捨てる。
・帰宅時、上着は玄関で脱ぎ半日かけておく。
・バッグは床置きしない。
・帰宅後、玄関から洗面所をから拭きする。
・ドアを開けるとき、不特定多数の人が触れるものに触るときは利き手でない方の手を使う
・スマホはティッシュでから拭きする。
・デスクの上の物は片付け、片付けられないものには飛沫よけの布をかける。
・マスクを外して置くときはティッシュでサンド