ミランダかあちゃん(輪湖もなみ)のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【常にクローゼットの目につくところに置いて読みたい参考書】
「クローゼットを育てる」というワードに惹かれて手に取りました。
今の自分がよく着ている服をベーシックな型としてカテゴライズする方法で、自分の好みやスタイルを軸にしながらブラッシュアップしていく。
そんな、今まであるようでなかった考え方に衝撃をうけ、思わずその先、その先...と気になりつづけ、そのまま完読しちゃいました。
フォントや文字、色が女性ファッション誌のようにデザインされている頁もあり、普段あまり書籍を読まないわたしも楽しく読めました。
筆者さんは高いヒールが好きでよく履いているらしく、きれいめ大人スタイルで構成されてい -
Posted by ブクログ
洋服は好きだけど、判断基準が曖昧で失敗も多い。
限られた予算での買い物なのに、「迷っているうちに売れちゃうかも!」と焦って買った高価なアイテム。
活用出来ずにシーズンが終わるとかしょっちゅう。
服の断捨離も経て、カタログとしての雑誌でなく、指南書としてのファッション本を片っ端から読んで来ました。
何冊か参考になった本はありましたが、断然この本は効果あり。
著者は、セレブマダムですので、ブランド服も高級なセレクトですが、庶民派はそれなりに応用できます。
特に素材の話など実用的で、買い物が劇的に変化しました。
闇雲におしゃれなアイテムを購入するのではなく、基本の上下にふさわしい判断基準が明確 -
Posted by ブクログ
中年に差し掛かり服もメイクもなんか全体的に見直しが必要そう…?と思いスタイリスト本をまとめて読んでいるのだが、本作が今のところ一番ロジカルでセンスの良い著者なので説得力がある。ごもっともなのだが、ここに書かれてることを忠実にできるのはかなり几帳面な人。
とはいえ、数年かけてクローゼットを育てましょうというコンセプトなので、これ一冊手元に置いてしぶとく忠実にやったらたしかに毎日似合うスタイリングができるようになると思う。
・ (ファストファッションで溢れる昨今)たくさん買うほど没個性になる
・リバイバルは当時の流行を知らない人がもつから新しい
などなど身につまされる腹落ちワードが多い… -
-
-
Posted by ブクログ
服を選ぶ時こういう服が多いからあえて外した方がいいかな?と思うけど、ベーシック1.2軍のアイテムならそれを極めて自分らしさのアイテムにした方がいい。
朝着たい洋服があっても組み合わせがわからなくなるのは、カテゴリー別の服の組み合わせがわかっていかないから!少しでも快適に過ごせるようにクローゼットを変えていきたい
・洋服をケアするブラシがほしい
・服のコスパ=値段÷着る回数
・シンプルなコーデこそアクセサリー
・スパイスカラー2.3色を見つめ直す
・小物の色を揃える
・ボトムスが黒っぽいなら、濃いもの、白っぽいならストッキング
・靴下はタイツと似た薄い素材を選ぶ