加藤久和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルにもなっている世代間格差について序盤で俯瞰、その後は既に色々なところで現行制度の疲弊が指摘されている医療保険や年金問題を取り上げ、世代間での不平等や格差がどうして生まれているのかといったところについて、かなり細かく論じられています。これまた色んなところで論じられている少子化による社会全体の負担についても、きっちりと触れられています。
解決策に関する指摘や持論の展開があまり無かったのが残念なポイント。あくまで、現状の問題点を総論的に改めて整理するための本という捉え方をするならば、読んでも好いかと思います。もう少し各論について詳しく知りたいようなら、他に読むべき本はいくつかあります。社会 -
Posted by ブクログ
少子高齢化に年金や雇用問題など、いまの社会システムの不具合について、経済学者の視点からわかりやすく解説してあります。
「社会福祉が充実してくると、経済発展が停滞する」という指摘がおもしろかった。不安定な環境のほうが、働く人々のモチベーションを高めるらしい?というのは、妙に納得のいく理屈です。
この本を読んで、とりあえず消費税UPは急務なのかなぁ、と覚悟が定まってきました。(私はもともと北欧型の福祉社会が好みなので、消費税高めの政策に転換していくといいな、と思っているのですが)
あとは、これだけ経済やIT情報がグローバル化したことで、「国」という単位で世の中を動かしていくのは限界にきているのか