水上治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ癌に向き合うときは、知識量が重要。
がんの大まかな情報が把握できてとても満足。
また手に取りたい本
治療法には大きく、手術、放射線治療、抗がん剤治療がある。日本は手術が主流であり、先生も得意なので進められるが、放射線治療も十分検討するように書かれている。手術では切り取ったあともとには戻らい、QOLが下がることにたいしてしっかり考えること。
もう駄目だと言われたも、保険以外の治療がある。希望を持つこと。
告知治療は家族にも大きな負担になる。が家族が一つになる大きなきっかけにもなりうる。男性でそれまで家族を顧みない人だった場合は家族の協力が得られない事例もあり、普段からの関係性が問われることにな -
Posted by ブクログ
わたしは幼い頃から、がんが怖かった。
物心ついた時に祖父をがんで亡くし、
祖母もがんになった。
祖母は完治したけど、その一報を受けた母が、
私たちに見せたこともない涙を人目もはばからず泣いていたのが未だに衝撃的だったからも大きいんだと思う。
メディアやインターネットでもがんは怖い病気の代名詞として、闘病についてや死亡率などの数字が載っていて、
避けようとしても目に入ってしまうのもあり、
とにかく怖かった。
とはいえ、この本の冒頭を読んで思ったのは、
「わたしは、がんについて詳しく何も知らない」という事実。
なので、がんって何なの??
というところから分かりやすく説明してくれるこの本はとて -
Posted by ブクログ
自分が癌にならない方法
・がんは末期になるまで痛くないことを知ること
・減塩すること。
→塩分は胃がんを増やす。更に高血圧になる心筋梗塞、脳卒中を増やす
・
ピロリ菌検査をし、いる場合は除去すること。胃がんのリスクを減らす
・肉を食べる日を週2,3回に抑えること。大腸がんのリスクを減らす。タンパク質は代わりに魚で取り、EPA, DHAでがんを抑えられる。
・にんにく、きのこ、コーヒーを摂取すること。野菜・果物を意識して摂取すること
・歩行またはそれと同等以上の身体活動を毎日60分行うこと。息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分行うこと。
・がん検診は50歳までは2年に一回、それ以降は毎年受ける -
Posted by ブクログ
がんについて学ぶことはやはり怖いもので、読み終えるまで何度かお腹が痛くなりました。
しかし、予防やがんとの戦い方、最後には上手な付き合い方を学ぶためにも読んでおいて良かったと思います。
爆笑問題の太田さんが病気になって治療を諦めている後輩に「探せば助かる道はある。病気ではなくバカで死ぬな」と言われた話を思い出しました。
どんな偉い人でもお金持ちでも人は等しく死ぬものです。
がんを必要以上に怖がって目をそらすのではなく、大切な人と1日でも長く過ごすためにこの本はとても有用だと思いました。
また、医療技術が発達した時のために5年ごとくらいに新作を出してもらいたいです。
-
Posted by ブクログ
対話形式で話が進むから読みやすくて分かりやすい。
他の本にも出てきた第四の治療、免疫療法のワクチンは、自分が癌になったら受けてみようと思った。
やはりタバコと肥満は癌のリスクを上げるらしい。
あとは、ニンニクとキノコが癌予防に効くというエビデンスがあるらしいから積極的にとっていこうと思う。
母が罹った膵臓がんは極端に生存率が低いとうことにも触れていた。
予防と定期的な検診。まずはこれを欠かさずに行うこと。
血液検査で分かる癌では遅過ぎるから、やはり40歳を過ぎたらPET検診を受けた方がいいのかもしれない。
いちいちカメラを飲んだり個別の癌を調べるよりも、全身を一度に調べられた方が効率が良い。 -
Posted by ブクログ
無農薬は気にしなくてもよい。それよりもカビのほうが怖い。食品添加物も同じ。気にして栄養が偏るよりいい。コンビニのサラダも同じ。
ガンの原因は肉と塩。肉は大腸がんのもと。
焦げは1トンくらい食べないとガンにならない。マーガリンは絶対に食べない。
ニンニク、キャベツ、キノコ、コーヒー。
検診は肺、胃、大腸。エコーで肝臓、胆のう、すい臓。
女性は乳がん、子宮、卵巣などをプラス。
大腸がんはポリープにできることが多い。なので大腸ポリープは無視しないこと。
50歳過ぎたら前立腺に注意。PSAマーカー、血液検査。
自治体のがん検診をチェックする。
聖路加病院で人間ドックをうける。
余命は嘘だから -
Posted by ブクログ
ネタバレがんは遺伝しない(p35)
大腸がん
乳がん
卵巣がん
前立せんがん
皮膚がんが遺伝しやすい
カビを口にするのは危険なため
農薬を気にせず野菜や果物を食べていい
食品添加物は
厳しい規制の下に使われているので
特に気にしなくていい(p46)
がんの原因になるのは肉と塩(p52)
日本人の塩の目標値
男8グラム 女7グラム
WHOの基準値5グラム以下
日本人は肉を消化しずらい
田ゲルト大腸がんになる
週に2-3日
一週間にに500グラム以内
がん予防に一日ひとかけらのニンニクとキノコ(p68)
アメリカの国立がん研究所が
国家予算をかけて調査
ファイトケミカルの量が多い食品が
ニンニク -
Posted by ブクログ
がん検診を受けたことがない人、身内にガンにかかったことがない人など、はじめての人が読むには入門書として、分かりやすいと思う。
もうある程度知っている、がんにかんして治療を身近で見ていた人にとっては、知っていることもあるが、考え方や再認識をするためにも良いと思う。
とにかくまず予防。
・たばこ、副流煙、食事、運動不足。
・塩分を控える。女性は1日7g。
・肉を食べるのは週に2~3日。
・デザイナーズフーズピラミッド:
にんにく、きのこを積極的に摂取して。
・歩行マラはそれと同等以上の身体活動を毎日60分、
息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分