和田彰のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2010年に働きがいのある会社にランキングされた10社を紹介している本。
働きがいとは、「従業員が、勤務している会社や経営者・管理者を信頼し、自分が行っている仕事に誇りを持ち、一緒に働いている仲間と連帯感が持てる会社」と定義している。
働きがいを与えるため、新しく入って来た人にもっとも難易度の高い仕事をプレゼントする。上司の評価は3割で残りの7割はメンバー同士の評価にする。部下からリーダーの資格が問われる仕組みを取る。といった様々な仕組みづくりが紹介されている。
これからの時代、従業員をまとめて個々の能力以上の能力を引き出す組織風土やマネジメントが重要になると認識できる。 -
Posted by ブクログ
アメリカではビジネス雑誌のFortune,日本では日経ビジネスで発表されている「働きがいのある会社ランキング(Grate Place to Work)」の日本での2010年度の調査結果に基づき,その上位の会社の特徴について記した書籍。
どの会社も,あまり奇をてらったようなことはしていない。
非常にオーソドックスなことを多少の見せ方は工夫しながらも,まじめにやっている,という印象。
学問に王道がないのと同様,働きがいのある職場作りにも王道はないということだろう。
人事制度の将来像やあるべき姿,新たな仕掛けを考えるときに,息抜きも含めて読んでみると,新たな発想が得られそうな気がした。