きしらまゆこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
考えていることを図に表すと、自分の思考の整理にもなるし、新しい気づきが得られることも少なくない。しかも何よりもいいところは、図に表すとみんなで一緒に考えられるようになることだ。みんなで話していると、ほかの人からアドバイスがもらえるし、いいアイデアも浮かぶものだ。
ミステリー分析
1:問題は何ですか?
2:元々何が起こると期待していましたか?
3:それを引き起こすためにどんなことをしましたか?
4:実際に起きてしまったことは何ですか?
5:何が原因で思うようにいかなかった結果を引き起こしたのでしょうか?
6:この原因を解消するうまい方法はありますか?
7:この解消策を実行すると、期待していたこ -
Posted by ブクログ
平易な言葉で非常にシンプルにTOCfEの実践を教えてくれます。ブランチ、クラウド、アンビシャス・ターゲットツリー、3つのフレームで、問題にどう向き合うか。とっても勉強になりました。あとはこれを実生活で使うかどうかだけです。
気になったとこ引用
⚫︎学ぶことの最大の障害は、答えを教えることではないか?
⚫︎大切なことだと「わかっている」ことと、「やれる」ことは違う。大切だと「わかっている」ならば「やれる」はずだ、という考え方もあるだろう。でもそのロジックは、どこか破綻しているような気がする。
⚫︎目に見えている現象よりも、それがなぜ起きているのか説明できる理由のほうがはるかに大きな意味を持つ。 -
Posted by ブクログ
ベストセラー「ザ・ゴール」を著した故・ゴールドラット博士が提唱した業務改善手法TOCを日本で普及促進している著者が、そのTOCのエッセンスである思考ツールを紹介した一冊。
3つの道具とは、以下の3点。
・ブランチ:物事の因果関係を整理する道具
・クラウド:対立する事象を整理する道具
・アンビシャス・ターゲットツリー:障害を予想して目標をたてる道具
基本となっているのは、所謂ロジックツリーだと思うが、それぞれの道具で焦点をあてる事柄を明確に分けている点がユニークなところ。
それぞれの道具に対して、どういった観点で整理するのが簡単な事例を用いてわかりやすく解説されている。
実際には本 -
Posted by ブクログ
アンビシャスターゲットツリー(目標を実現するためのツール)
について知りたくて読んだ本。
1.目標を書く
2.目標の達成を阻む障害を考える(複数)
3.挙げられた障害の数々を使って、中間目標を考える
4.中間目標達成のための行動を考える
5.中間目標達成の順序を考える
また、クラウド、ブランチについても説明あり
クラウド(板挟みを解消するツール)
1.主張する行動を書く(働く)
2.主張する行動と対立する行動を書く(働かない)
3.それらの共通目的を書く(ずっと楽しく暮らす)
4.1の行動によって共通目的の何の要望を満たしているかを書く(老後に備える)
5.2の行動によって共通目的の何の要