あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ぞうさんが ねむねむ どしん
くまさんが ねむねむ ごろん
とりさんが ねむねむ くるん
りすさんが ねむねむ ころん ころん ころん……
どうぶつたちといっしょにあくびをしたら、「どしん」「ごろん」と”ねむねむポーズ”をまねしてみてください。
自然と横になり、子どもたちはだんだんうとうと…眠りを誘います。
海の砂で描かれた、あたたかくて優しい、おやすみ絵本です。
ねんねって気持ちいいよ。ねんねって温かいよ。
眠るのがちょっぴり苦手な赤ちゃんも、ねむねむごろんとしたくなる。そんな安心が伝わる絵本です。
――NPO法人赤ちゃんの眠り研究所代表理事/茨城キリスト教大学文学部児童教育学科助教 清水悦子
\\よろこびの声、続々!//
「ごろん」「くるん」と真似をして、自然と布団に横になってくれます――3歳男の子のママ
読み終わると「もういっかい」! おやすみ前の絵本タイムが楽しくなりました――4歳男の子のママ
うさぎさんとりすさんがお気に入りで、ページをめくるたび笑います――1歳10ヶ月男の子のママ
寝かしつけに、「○○ちゃんもねむねむ、ごろ~ん」と名前を入れて読んでいます――8ヶ月女の子のママ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1歳6ヶ月
ねむねむのページで、あくびをする仕草をしたり、動物が寝っ転がるページで一緒に寝っ転がったり、最後のぎゅっのページでハグしたりと楽しんでいる。ねこはかわいくて、ほっぺをねこに近づけてかわいい〜と表現していた。
読み終わると何度も「もう一回」という。
Posted by ブクログ
柔らかいタッチの絵で、色んな動物がねむねむごろん、と寝ていき最後は人間の赤ちゃんが寝る様子が描かれています。
背景が全部黒一色なのも夜を連想されていい感じです。
0歳〜2歳半ばくらいまで読んでいました。
寝かしつけにいい絵本です。
Posted by ブクログ
動物たちの寝ポーズに、リズムと癒しを発見。
繰り返される「ごろん」が、親子の眠気を誘う本質。
この絵本は、夜の魔法の呪文だ。
#読書記録 #絵本 #寝かしつけ
Posted by ブクログ
1歳半の娘、「ねむねむ どしん」と倒れるのが楽しくて好きらしい。寝る前の読み聞かせで使ってるけど、楽しすぎて何度も読まされるのでなかなか寝ないのが難点。
Posted by ブクログ
「ぞうさんが ねむねむ ごろん」
様々な動物たちが眠たくなってごろんとするお話。
動物によって、横になるときの効果音が違うのがポイントです。
最後は「みんな ねむねむ おやすみなさい」で電気が消えます。
娘はしっかり読んでくれましたが"もう1回!!"は
あまりなかったので、★4とさせていただきました。
Posted by ブクログ
1m23d
義姉のおすすめで読んでみた。ぞうさんうさぎさんりすさん、可愛い動物たちがみんなねむねむ。最後の赤ちゃんのところを子供の名前に置き換えて読んであげる。背景が黒で珍しい。夜寝る前に呼んであげたい絵本。
Posted by ブクログ
ねむねむごろん
2歳10か月
どちらかというと下の子(0歳児)向きだけど、2歳の上の子も絵が気に入ったのか、読んでと言ってきます。
独特の味のあるタッチでかわいい動物がたくさん出てくるのが癒されます。
―親が選ぶ
ネットで評判が良かったので。
Posted by ブクログ
絵が可愛い。初めて知ったのだが、筆者は海の砂で絵を描いているとのこと!!独特のタッチなわけだ。どこどこかわいいより、登場人物が大きく描かれているのと、背景が黒なのでより味が出ている。
■0歳4ヶ月
じっと見る。寝る前に読むからか、さわろうとすることはあまりなかったが、絵を見ている気はする。どこどこかわいいの方が反応は良いかな。