【感想・ネタバレ】ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

きっとあなたも持っていたはず!

バブル期の日本には「ファンシー」があふれていた……。
当時観光地やスキー場などで大量に販売されていた、ある種の独特なお土産たち。

それらを「ファンシー絵みやげ」と命名して保護活動に勤しむ山下メロ院長が、
ダサかわいいアイテム群の魅力と文化的意義を解説。

誕生から発展、衰退の歴史、数万点もの多様性を生んだ時代背景などを、
貴重な600点以上のカラー写真と共に読み解いていく!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

‪80〜90年代に全国の観光地を席巻した“あの製品群”を「ファンシー絵みやげ」と名付けて徹底的に研究した一冊。90年代に小学生だったのでむちゃくちゃ懐かしい!ああいうキーホルダー買ったなぁ。これ片手に何時間も飲めるw羅列ではなく体系的に考察する姿勢はもはや論文。民俗学としても抜群に面白い。‬

0
2018年05月26日

「雑学・エンタメ」ランキング