【感想・ネタバレ】今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術のレビュー

あらすじ

★年収300万円の人は1000万円の人よりお金が貯まる? ★賞与をあてにした資金計画は人生を破滅させる??【「お金が貯まる人生設計図」とは】家庭は小さな会社のようなもの。「節約」よりも「儲ける」視点で家計を見直せば、クルクルお金が回り始める! 貧しいシングルマザーで起業、ロンドンの高級住宅地にも家を購入。英国と日本を行き来する著者が明かす、賢いお金の貯め方・使い方。【「一生好きなことをして暮らす」ための準備】◎必要なお金は30か12で割って考える ◎賞与をあてにした資金計画をしない ◎毎月出て行く大きな「固定費」から見直し ◎口座自動振替をやめて経費スルーを食い止める ◎記帳は最低月2回、「入」と「出」を見張る【こんな人は必読】転職・起業・Uターン・田舎暮らし・セミリタイアを夢見る人や、 定年後に何か始めたい人にもおすすめ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

家庭でも「利益」を追求する。
起業する際の「好きなことは別財布」が原則。
決して退職金をつぎ込まないように。
退職金がない私には関係ないことだけど、そのくらいの余裕で始めた方がいいのかも。

0
2024年03月28日

Posted by ブクログ

借りたもの。
お金の管理術とは、どういったものがあるのか、目標は何で、時代の仕組みの変容に極力左右されないための、最低限知っておくべき事をまとめたもの。
資産運用のノウハウではなく。

人生設計をすること、目標、ゴールは50歳~80歳の安定収入が怪しくなるであろう時期に設定、家計管理は会社経営と同義である、など。
出費を経費と考え、を使用年数(住宅ローンだったら30など)で割って、それに見合う価値があるのか考える、といった価値観を提唱。
老後の年金生活は、たとえ3000万円預貯金があったとしても足りなくなる「可能性」があること、「貯めて使う」ではなく、喩え定年しても少しでも稼ぐ事も念頭に置くべきとする。

必死に生きれば、どこかで活路は開ける、という事か……
前向きに行動できれば、それは間違いなくやってくる。

資産価値に関して、イギリスとの比較がある。
古い家でも価値があるイギリスに対して、日本は中古物件の価値が下がってしまう制度的な問題に対して、投資としての価値を上げるための制度見直しを仄めかしていたが、日本の場合、耐震・滅震対策の経年劣化あるいは制度変更により、どうしても難しいのではないだろうか……

0
2016年09月28日

Posted by ブクログ

結構楽に読めたけど、なんだか自分の参考にはならなさそう。不動産管理とかは自分のこととは少し遠いかな。
でも親との時間の過ごし方やものに対する投資の考え方(12ヶ月で割るといくら・・・とか)は参考になった。

0
2016年08月07日

Posted by ブクログ

家計管理を会社経営に置き換えて考えるという主旨の本ですが、なんとなく少しずれていっている感じが…。物価上昇で貯金は目減りするという事が勉強になりました。

0
2016年07月16日

「ビジネス・経済」ランキング