【感想・ネタバレ】今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2016年09月28日

借りたもの。
お金の管理術とは、どういったものがあるのか、目標は何で、時代の仕組みの変容に極力左右されないための、最低限知っておくべき事をまとめたもの。
資産運用のノウハウではなく。

人生設計をすること、目標、ゴールは50歳~80歳の安定収入が怪しくなるであろう時期に設定、家計管理は会社経営と同義...続きを読むである、など。
出費を経費と考え、を使用年数(住宅ローンだったら30など)で割って、それに見合う価値があるのか考える、といった価値観を提唱。
老後の年金生活は、たとえ3000万円預貯金があったとしても足りなくなる「可能性」があること、「貯めて使う」ではなく、喩え定年しても少しでも稼ぐ事も念頭に置くべきとする。

必死に生きれば、どこかで活路は開ける、という事か……
前向きに行動できれば、それは間違いなくやってくる。

資産価値に関して、イギリスとの比較がある。
古い家でも価値があるイギリスに対して、日本は中古物件の価値が下がってしまう制度的な問題に対して、投資としての価値を上げるための制度見直しを仄めかしていたが、日本の場合、耐震・滅震対策の経年劣化あるいは制度変更により、どうしても難しいのではないだろうか……

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年08月07日

結構楽に読めたけど、なんだか自分の参考にはならなさそう。不動産管理とかは自分のこととは少し遠いかな。
でも親との時間の過ごし方やものに対する投資の考え方(12ヶ月で割るといくら・・・とか)は参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月16日

家計管理を会社経営に置き換えて考えるという主旨の本ですが、なんとなく少しずれていっている感じが…。物価上昇で貯金は目減りするという事が勉強になりました。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング