あらすじ
「英語力ゼロ」から同時通訳になった著者が明かす、
ディズニー映画で楽しく無理なく英語を学ぶ方法。
留学経験もなく、帰国子女でもない。
「英語力ゼロ」のレベルから、国際会議の同時通訳をするほどの英語のプロになった著者。
今ではグローバルビジネスコンサルタントとして日本と海外を結びつける仕事をしています。
そんな著者が英語を身につけることができたのは、実はディズニー映画との出会いがきっかけでした。
大好きなディズニー映画を英語のまま、何度も何度もみていたことによって、
いつの間にか頭に自然と英語が刷り込まれていったのです。
本書では、英語がまったくできなかったころの体験談から、
ディズニー映画が英語学習によい理由、
ディズニー映画で英語を勉強するときに必要なルール、
そして実際のディズニー作品の英語を参照しながら、覚えておきたいフレーズなどを紹介していきます。
ぜひ一緒にディズニーの世界に飛び込み、英語を楽しく学んでみませんか?
*目次より
プロローグ ~ディズニー映画は英語でこそみてほしい~
第1章 ディズニー映画をみる前に、「悪い魔法」を解き放とう
第2章 ディズニー映画が英語の勉強によいのはなぜ?
第3章 ディズニー映画をみるときの3つのルール
第4章 実際にディズニー映画を英語でみてみよう
第5章 ディズニー映画の夢の世界を、現実にあてはめる
第6章 ディズニー映画は英語だけでなく、ものごとの本質を教えてくれる
エピローグ ~夢をかなえる3つの「C」~
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著者は帰国子女でもなく、留学経験もないのに、同時通訳者までになった人。英語は勉強じゃなくて楽しく訓練で身につけること。楽しく品のあるシンプルな表現を学ぶのにディズニー映画が最適な理由が書かれている。毎日続く英語学習法だと思った。やってみる。
Posted by ブクログ
If you keep on believing, the dream that you wish will come true.
ディズニー映画にはsimpleだけど、上記のような素敵な表現がたくさんあることがわかった。また、英語を学ぶだけでなく、文化を学ぶ(アラジンで中東)のにも良いことがわかった。
Posted by ブクログ
○プロの同時通訳者で経営者の飯田氏の著作。
○ディズニー映画によって英語をマスターした著者の経験や、英語学習法について著した書。
○身近なディズニー映画が、大人でも楽しめると言うことに意外性を感じたが、読んでいると、ぜひ映画を再度見直してみたいと思った。