あらすじ
夫への不満を長年ためこんでいるA子さん。上司からの叱責に傷ついているD子さん。妻の小言にうんざりのG男さん。友人の態度に腹が立っているけれどなかなか言えないJ子さん。勉強しない息子にイライラしているK子さん。
……伝わらない気持ちや、うまくいかない人間関係で、ストレスをためていませんか? 本書は、具体的なケースをもとにした臨場感あふれる構成。登場人物のさまざまな困りごとを前に、アサーティブ・トレーナーのチャコこと木村久子が、本当に相手に伝えたいことを引き出し、上手な伝え方をレッスンします。
「望みを伝える」「批判を上手に受けとめる」「身内からの批判に傷つかない」「怒りを上手に伝える」「ノーと言う」「プラスの気持ちを伝えあう」ための、計35のコツを紹介。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アサーティブの本としては一番薄くてコンパクトにまとまっている本。アサーティブとは自分の気持や考えを真っ直ぐに表現するコミュニケーション。キーワードは「対等」「率直」「誠実」「自己責任」。自分の望みを相手に伝えるコツ8(①伝えたいことを絞る②時と場所を選ぶ③前向きに始める④事実をあげる⑤気持ちを伝える⑥相手の言い分も聞く⑦実行可能な提案をする⑧前向きに終わる)批判を上手に受け止めるコツ5(①相手を遮らずに聞く②相手に確かめる③気持ちを口に出す④話し合って問題解決⑤デッドボールには抗議)身内からの批判に傷つかないコツ5(①具体的に聞く②相手の望みを確認する③気持ちを伝える④批判されない距離を取る⑤相手の気持をくみ取る)怒りを上手に相手に伝えるコツ5(①怒りを伝えていい②正論でなく気持ちを言う③イライラはどこから?④問題を特定して話す⑤要求を伝える)ノーというときのコツ7(①その場で答えなくてもいい②体のサインをつきとめる③理由は簡潔に④結論まではっきり⑤ボディランゲージに気をつける⑥相手の気持に責任を追わない⑦さっと立ち去る)プラスの気持ちを伝え合うコツ5(①言葉にして初めて伝わる②褒め言葉は具体的に、比較や先入観無しで③ぎこちなくても、とにかく練習!④ほめられたら素直に受け取る⑤自分を褒めよう!)練習をしよう。